ご報告

突然ですが、皆様に隠していたことを発表します。



端的に言うと、新しい家族が増えました。




名前はパルです。
最初は「オリジンパルキア」にしようと思ったのですが、あまりにも可哀想なのでパルにしました。

一月下旬に誕生した、ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)の女の子です。


なぜ今まで隠してたかと言うと、ハムスターはかなり繊細な生き物で、環境の変化に慣れずに死んでしまう個体もいるので、慣れるまでは発表せず、お世話も最低限にしていました。


環境の変化というのは、実はこの子は「ジモティー」の里親募集で迎え入れたハムスターなので、今月の頭までは別の家で暮らしていました。


今では呼ぶと出てくるし、手に乗るくらい慣れています。

ペレット以外の餌(生野菜や、チーズ等のおやつ)を手渡しであげているので、僕の手=美味しい餌という認識になっているのか、めちゃくちゃ寄ってくるし、餌と勘違いして噛んできます。(本気では噛まないので血が出たりはしないです)


4月の頭はあまりゲーム配信ができなかったのは、この子のためにあまり騒がしくしないようにという配慮をしていました。

もう慣れてきたと思い、この前ためしにゲーム配信をやったら、僕の声=餌をくれると認識しているためか、ずっとケージの壁を登ろうとしていました。


以上、ご報告でした。
パルちゃんの生活については、気が向いたらこのnoteや各種SNSに記載しようと思います。


ちなみに、亡くなった際は報告しません。おそらくその文章を書くことによって、より悲しくなってしまうので。

ハムスターの寿命は短く、1年半〜2年、長くて3年なので、おそらく短い付き合いになってしまうと思いますが、精一杯向き合いたいと思います。


-追記

ハムスターの飼育に詳しい方がこの記事を読んでいたら、Xの DM等で色々と教えて下さい。
YouTubeやインターネットで得た知識と、床材などを買いに行った時にペットショップの店員さんに話を聞いたことを元にお世話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?