見出し画像

反省MEMO

取材の仕事を始めて2年半が経ちましたが、いまだにインタビューがうまくいかないことも多いです。

そんな自分が取材を始めた時から続けているのが、「反省MEMO」です。
その日の取材でうまくいかなかった部分をメモ帳に書き続けています。

初期の頃の反省MEMOを見ると、自分自身の成長を感じることもできますし、そこに書いてあってもまだまだできていないこともあります。

取材には正解がないので、今でも手探りな状態ですが、反省した部分を次の取材に活かすことができればレベルアップができるんじゃないかと考えています。

特に”あいづち”に関してはずっと苦労してきましたね…。
音声を聞き返すと、自分のあいづちが下手すぎて、とても恥ずかしい気持ちになったことを覚えています。
なかなかクセって直らないんですよね…😅

今後も継続して「反省MEMO」は続けていく予定です。
振り返ることで見えてくるものはあると思いますので、皆さんもぜひやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?