私たちは、ノミか。

大阪府で店舗を経営される、ある方のツイートで、「仕事がひとつキャンセルに。(蔓延防止措置も正式には未決定なのに)セルフ緊急事態宣言みたい」との趣旨。

マスコミの情報ばかりを目にしていると、昨年4月以降の経験で、

「陽性者〇〇人」→「病床満杯」→「緊急事態宣言」→「自粛」(という名の、強制

を条件反射的に思い浮かべ、あたかもそれが自分で考えたことのように錯覚してしまうのではないか。本当は、そう思い込まされているだけなのに。

思い出したのは、中学時代の国語の時間に習った尾崎一雄の『虫のいろいろ』である。この中に、ノミに曲芸を仕込む話が出てくる。

ノミは小さいが1メートル以上ジャンプする。

しかし、ノミを捕まえて、ガラス容器を上から被せると、ノミはガラスにぶつかって、それ以上跳べない。

それを繰り返すうちに、ノミはやがてガラス容器を取っ払っても、その高さ以上には跳ばなくなり、それを見せ物にするのだという。(古い記憶に拠っているので細部は違うかもしれません)

私たちもいつの間にか、ノミになっていませんか。