見出し画像

浅草神社

川越に行って小江戸と呼ばれる界隈を散策し、邦楽のコンサートを聴いたり喜多院で春日局ファンのお姉さんにガイドされながら戦乱の世に思いを馳せつつ、翌日は浅草へ。行く先々がどうも江戸である。
お昼過ぎからホッピー通りのお店はほぼ満席だ。まだ明るいけど席の空気感は宵の口である。時間帯でいえば昼呑みだが、前倒しで夜呑みしている勢いである。夜多めの週末も楽しそうだ。

浅草神社 狛犬

平成中村座の二部を鑑賞して、あれこれ反芻しつつ歩く帰り道。SNSの前評判をいろいろ見てきたのですこし構えて観たのはまずかったかもしれない。まだ整理がつかないのでどこかに書いては消しして整理したいと思っている。面白ければOKって言うのは自分が本当に一点の曇りもなく面白いと思ったときだけにしたいものだなあ~。本当にそうだったと心からそういえるのかなあ~とか、ああだったらこうだったらと逡巡する。それも込みで一期一会ですよねとまるく収めたくなる。

たぶん他にもそうやって落としどころを探している人がいるんじゃないか。と思いたい。暗くなって静かになった浅草寺を徘徊しながら、別の自分と脳内で反省会を開こうとしている。ホッピー通りの喧騒はどこへ。

浅草寺の裏 白狛犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?