見出し画像

【2024.4.28(日)】今日はどんな日?&季語「逃水(にげみず)」&花「タンポポ」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。
台湾旅行も終わり、気持ちを新たに再開します(^^)/

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

逃水にげみず【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P198から

下の方に現れる蜃気楼のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

逃水にげみず【春】
春から夏にかけ、よく晴れた日、地表に、水たまりや流水があるように見える現象で、近づくと水たまりも先の方へ移り、逃げるようにみえるところからの名。武蔵野の名物とされた。 ~略~

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/4855

逃げ水のイメージは、
「茹だるような暑さ」「脳が蕩ける暑さ」「目眩がする暑さ」・・・
以上、個人の感想でした。

そこで一句、

逃水にげみずや追ひつく先の親父の背

今はなき父…

■今日の花

タンポポ

これも春の花の代表格ですね。
派手さはないけど、なくてはならない花です。

息を吹きかけたい!(笑

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は再生の日です。
古い慣習をきっぱりと捨て、心機一転行動を起こしてください。
未練もあるでしょうが、未来に向かって進むことこそ、今のあなたの使命なのです。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #逃水 #今日の花 #タンポポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?