見出し画像

【2024.1.22(月)】今日はどんな日?&季語「夜話(よばなし)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。


■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、奇妙なことが起きそうです。それはまるで答えのないパズルのようです。
ただし、あなたには目指すところがあるはずです。あなたは、その目標に向かって突き進めばよいのです。
頑張ってください。

■今日の季語

夜話よばなし【冬】

季語集』岩波新書 P267から

炉端でくつろいでする話のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『季語集』は以下のとおり。

夜話よばなし【生活、夜話】
夜話は炉辺話、すなわち冬の夜の炉端でくつろいでする話のこと。今は囲炉裏が消えたが、こたつや暖炉を囲む現在の夜話も楽しい。 ~略~

『角川俳句大歳時記』によると。

夜咄【よばなし】[生活]《三冬》
夜咄茶事(よばなしちやじ)
■解説
早く日が暮れ夜が長い冬は、おのずから家族や近隣の人が集まって来て、炉端で夜話に興ずることが多くなる。老人の昔話を、若者が聴く機会にもなる。茶道にも夜咄茶事があり、温かく客人を迎える亭主の心入れを重んじた趣向が凝らされる。一二月から三月頃まで行う。夜込(よごみ)の茶事ともいう。(出口善子)

ネット情報▶https://ouchidehaiku.com/contents/342903

「夜話」というと怪談!?、夏の季語のように思えるのですが、あにはからんや炉端でする話のことなのですね。
そういえば、海外の怪奇小説に、暖炉を囲んで奇譚を語る…というシーンがあまたあるのを思い出しました。それに近いのでしょうね。

そこで一句、

夜話よばなしのまん中に居るごまのはえ

詐欺師は話が上手い!

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #夜話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?