見出し画像

【2023.11.2(木)】今日はどんな日?&季語「凛(すさまじ)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。
もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。
俳句に馴染みのない方も、もちろんOK!
「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、思い悩むことが出てきそうです。
それはあなたの内面を識る良い機会にもなりますので、しっかりと向き合ってください。
ただしその中には、解決のできそうもないものも含まれますが、もしかしたら時が解決する、ということもありうります。
先ずは自分が置かれている立場を、しっかりと認識することが重要です。

●今日の季語

すさまじ【秋】

難解季語辞典』東京堂出版 P140から

冷たい感覚を表す語。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

すさまじ【秋】
すさまじは、はなはだしくなる、つのる、の意の荒ぶから出たもので、やがて風の寒さや、酒の冷たさをいう言葉として用いられ、冷たい感覚を表す語となり、秋季に入れられた。晩秋の冷気を表し、荒涼としているさまのすさまじに通う。

『角川俳句大歳時記』によると。

冷まじ【すさまじ】[時候]《晩秋》
すさまじ
■解説
冬枯れに近い頃の晩秋のもつ冷然、凄然とした雰囲気である。もともと「荒(すさ)ぶ」「すさむ」から出た形容詞で、物事が勢いのまま進んで、荒れ衰える意がある。 〜略〜 (細谷喨々)

ネット情報▶https://kotobank.jp/word/凜(漢字)-2791217

すさまじ

凄まじ
冷まじ
荒まじ…色々あるなぁ

しかも、形容詞の季語はちょっと厄介。
動詞や形容詞を排除する省略の短詩が、俳句の真髄ではないか!(個人の感想です)
何でもアリの日本、さすが!

そこで一句、

ポエムと競ひし俳句はすさまじ

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?