見出し画像

【2024.5.1(水)】今日はどんな日?&季語「熨斗(のし)」&花「ガザニア」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

熨斗のし【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P207から

『難解季語辞典』は以下のとおり。

熨斗のし【春】
あわびの肉を刃物で薄くはいで干し、これを台の上で青竹の筒などでのしたもの。
のしは延ばす意に通じるところから、齢を延ばすものとして、正月の祝いものに用いられた。またおめでたの贈り物に、熨斗一本を紙につつみ、水引をかけて品物に添えたりした。
「常に嘉祝かしゆくの供と為し、五万米鰮ごまめいわし鮑熨斗あわびのしと並べ用ふ。熨斗は人代の人の形状なり。肩いかりて腰ほそく、寿は万歳を保つと、古書にありと也。◎ト部古事記に曰。天照大神、伊勢国五十鈴川上にて、神代の人形を学ばせ玉ひて、熨斗を作り玉ふとなり。打ちあわびとも云ふ也。」(年)

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/11302

現在においては、熨斗袋(紙)のことですね。
ただし、熨斗袋自体が「熨斗」ではなく、本来は右上にある飾りのことです。
祝儀袋として使う場合は、水引と併用されますね。

解説のとおり、熨斗は慶事の贈り物に添える縁起物ですから弔事には用いません。

そこで一句、

新婚や熨斗のしの数だけ幸せ来

そんなことないよー

■今日の花

ガザニア

よく聞く花の名前だけど、こんなんだったんだ。

けっこうでかい!

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、朝から気分が優れないかもしれません。 ただし、体調が悪いわけではないので安心してください。
また今日は、あなたのすべきことが決まっているはずです。あなたはそれを達成するために、全力を注いでください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #熨斗 #今日の花 #ガザニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?