見出し画像

【2024.3.28(木)】今日の季語「紫萁(しき)」&どんな日?

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

紫萁しき【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P119から

ぜんまいのこと。
※見出し画像はYOBISHIさんの「ゼンマイの白和えが作りたかったのですが」です。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

紫萁しき【春】
ぜんまいの異名(→狗脊ぜんまい)。
「大和本草に云ふ。紫萁はぜんまい也。味苦し。狗脊は別物也。中夏より来る也。」(滑)。

狗脊ぜんまい【春】
山野に自生するぜんまい科の多年生草本。芽は銭の大きさに巻くところから銭巻の音便であろう。春芽を採って食用とし、乾して貯える。芽の形は巻き曲り、綿で包まれている。この綿を織り物に使う。紫蕨むらさきあわびともいう。 ~略~

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/3470

薇・紫萁・狗脊、すべてゼンマイと言うことで…ちゃんちゃん。とは、ならないのです。

一般的には、紫萁は「しき」とは読まないようですし。
狗脊も、「くせき」と読ませるようですし。

もっと言えば、解説にあるように『滑稽雑談』によれば…

紫萁はぜんまい也。
狗脊は別物也。

と、明言しているし。
もう、何がなんやらしっちゃか、めっちゃか、なのです。
中国伝来をリスペクトしながら、かつ当て字・当て読みを許容する文化…、さすが! 日本です。

そこで一句、

紫萁しき苦しされど騒がし宴かな

日本人ですから

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたに課せられた仕事や約束ごとに、一日を費やすことになるでしょう。
でも、大丈夫です。
あなたには、それを達成する十分なスキルがあるのですから。
課題には、しっかり取り組んでください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #紫萁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?