見出し画像

【2024.4.16(火)】今日はどんな日?&季語「種井(たねい)」&花「ガザニア」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

種井たねい【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P163から

種もみをつけておく小さな池のこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

種井たねい【春】
種もみをつけておく小さな池をいう。種池ともいう。所によってはこゝに餅を供え、この日を種池さんと呼んだ。
「◎私曰、種井も春也。種米を俵にして初春に漬る水のこと也。夫木 賤の男が苗代がきをあせ置て今ぞ種井にたねおろしつゝ 国信」(滑)

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/16476

一般的には、「たない」と言うようです。
もしかしたら、幼少のとき目撃していたかも知れませんが、定かではありません σ(^^)

そこで一句、

今日はパス m(_ _)m

■今日の花

ガザニア

一面のガザニア集団をよく見かけますが、今回のはほどほどの密度でお互いのソーシャルディスタンスを保っているようでした。

■今日の運勢

●ラッキーナンバー
2、11

●今日の傾向とご助言
今日は、あなたのスキルが活かせそうです。
そして、先人の残した知恵を活用することも、忘れないでください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #種井 #今日の花 #ガザニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?