見出し画像

【2024.1.31(水)】今日はどんな日?&季語「探梅(たんばい)」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。


■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日はあなたにとって、とても気持ちの良い、素晴らしい一日となるでしょう。もしかしたら、生きることの喜びを享受できるかも知れません。
ただし、このような日であっても、あなたは自身の研鑽を忘れてはなりません。知識の吸収や深耕に一層励んでください。

■今日の季語

探梅たんばい【冬】

季語集(坪内稔典著)』岩波新書 P291から

冬に早咲きの梅を訪ね歩くこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『季語集(坪内稔典著)』は以下のとおり。

探梅たんばい【生活、行事】
探梅は冬に早咲きの梅を訪ね歩くこと。漢詩などに用いられていた言葉で、江戸時代の俳人は「梅探る」と言ったが、近代の高浜虚子あたりから「タンバイ」と音読して使うことが多くなった。
梅は春告草という別名を持つが、探梅はまさに近づいた春を探ることだ。枝先の一輪か二輪の清楚な花に出会うと「春遠からじ」という気分になる。 ~略~

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/2856

気持ちのよい季語ですね。
ここ岡山では、三大名園の後楽園に紅梅・白梅が植えられていて、そろそろ見ごろとなります。
桜もイイですが、梅もいいですね(^^)/

そこで一句、

探梅たんばいや咲きたらずとも侘びはせぬ

つぼみもカワイイよね

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #探梅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?