見出し画像

【2024.4.8(月)】今日はどんな日?&季語「菘(すずな)」&花「カロライナジャスミン」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

すずな【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P141から

かぶのこと。
※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

すずな【春】
鈴菜とも書く。春の七草の一。かぶの異名。
「◎諸抄には、せいの字をすずなと記す。相通ずるか。菘と菁とは一類二種也。菘は俗に浮菜、又水菜。菁は俗に云ふ畠菜也。菘は水田に生ずる故也。菁は園に生ずる故にはたけ菜と称す。今すゞ菜とは、すゞは小の字を書く。ちいさき心也。夫木 春くればかたみぬきいれて賤の女が垣根の水菜をつまぬ日ぞなき 隆源」(滑)

ネット情報▶https://kigosai.sub.jp/001/archives/11358

解説の『滑稽雑談』に、詳しいです。

そこで一句、

炊き込んで粥に同化すすずなかな

美味しいですよね…

■今日の花

カロライナジャスミン

でっかい草木本です。
写真が撮りずらい (TT)

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、新たに思い悩むことが発生するかもしれません。
ただし、それを解決した先には素晴らしい世界が開けます。
頑張ってください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #菘 #今日の花 #カロライナジャスミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?