見出し画像

【2024.4.18(木)】今日はどんな日?&季語「接穂(つぎほ)」&花「キンカン」

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

旬な花をピックアップして、観賞します。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

接穂つぎほ【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P172から

※見出し画像はCanvaで作成。

『難解季語辞典』は以下のとおり。

接穂つぎほ【春】
果樹・花木の繁殖法の一つに接木がある。
春が適期である。枝や芽の一部を切り取り、近縁の植物に合わせるのを接木といゝ、幹になる方をだい木、つがれる枝や芽を接穂という。 ~略~

ネット情報▶https://ouchidehaiku.com/contents/348868

そこで一句、

接穂つぎほなる我が生きる道細き道

■今日の花

キンカン

ふと、道端に目をやるとキンカン(と思われるもの)が!
フェンスごしにパチリ。

食べるために、育てているのだろうか?

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、若干シビアな日となるでしょう。 あなたの思い通りにゆかないことが、多々発生しそうです。
でもその際、あなたは異性に助けられそうです。ちょっと気にしてください。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #接穂 #今日の花 #キンカン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?