見出し画像

【2024.3.30(土)】今日の季語「春燕をいただく(しゅんえんをいただく)」&どんな日?

『今日はどんな日?』に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

俳句の珍しい季語をピックアップして、あれこれつっこんでみます。

現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。


■今日の季語

春燕をいただくしゅんえんをいただく【春】

難解季語辞典』東京堂出版 P128から

『難解季語辞典』は以下のとおり。

春燕をいただくしゅんえんをいただく【春】
綵燕さいえん

綵燕さいえん【春】
中国の古俗。立春の日、色糸で燕を作り、これを戴き、また宜春の文字を書いて門に貼った。
「春燕をいたゞく。綵燕とも。是れも唐に燕を作り色どりて、立春の日いたゞくと也。歳時記」(増)

燕のイメージは、やはり春ですね。
イメージとして、浮かんでくるのは…

餌ねだる親より大き雀の子

KOMA作

これって、雀より燕のほうがマッチするのではないか、と思うのです。

そこで一句、

学なり難し春燕をいただく日々

分かるかなー、分かねえだろうなー

■今日の運勢

●ラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日は、仲間と行動を共にすることになるでしょう。和気あいあいながらも、あなたは指導力を発揮してみんなを導いてください。
その際は、優しく言い聞かせることが大切ですよ。

それでは今日も頑張ってまいりましょう、応援していますよ。
そして明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

■リンク

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #春燕をいただく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?