見出し画像

【2023.9.5(火)】今日はどんな日?&季語「ひじり」

『今日はどんな日?』に興味を持っていただき、ありがとうございます。
現代版タロットと称される「サイカード」を用いた、今日の運勢をお伝えします。

もちろん、未来は自ら切り拓くもので、他人任せでは絶対にダメです。
でも、助言は大いに聞くべきではないでしょうか。

それでは、以下ご参考に願います。

●今日のラッキーナンバー

●今日の傾向とご助言
今日はあなたに近づいてくる人物に、注意してください。
旧友は問題ないですが、今日新たに出会う人物は、要注意人物の可能性があります。一歩退いて接した方が良さそうです。
そして、今日は旅立ちの日でもあります。今まで温めてきたことをスタートさせる時です。
もちろん、行く先には良いことばかりでなく困難や障害もあります。
しかしまずは、意気揚々とスタートを切ることが肝心です。

●今日の季語
普段、滅多にお目にかかることのないような季語を深耕します。
俳句に興味のない方も、「へ〜、そんな言葉があるんだ」ぐらいのノリでお付き合いください。
いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします。

ひじり【秋】

難解季語辞典』東京堂出版 P230より

清酒のこと。
※見出し画像はマカピーさんによる「質の高い清酒群」です。

▼ネット情報
https://kotobank.jp/word/聖-85468

ざっくりまとめると次のようになります。

中国・曹操ソウソウが禁酒令を発したときに、酒好き達がひそかに、清酒を「聖人」濁酒を「賢人」と称して飲んでいたことに由来。
「聖」は聖人のこと。

そういえば、日本酒の銘柄に「聖」がつくものが多くあるのを思い出しました。
漠然と格好いい銘柄だと思っていたものが、こんないわれがあるのですねー…これで酒のウンチクが一つ増えたので、また酒の肴にして呑めそうです(笑

そこで一句、

好好爺こうこうやちびりとひじり夕餉まえ

それでは今日も頑張っていきましょう、応援していますよ。
明日もまた、よろしくお願いします(^^)/
KOMA

個人鑑定受付リンク(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyYRpTUMqYk1r5y2V1sEwqflktLIe7cEJI1Ooq46tzHOrs0A/viewform?usp=sf_link

#占い #今日の占い #運勢 #今日の運勢 #今日はどんな日 #季語 #今日の季語 #ひじり #聖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?