音楽『スカ』って何?②

さて、『スカ』について少しずつ考えてみたいと思います。

細かな知識の前に、まずは「『スカ』ってこんな感じかぁ」を知ってみようと考えました。

昨今の日本でスカ音楽をやっているアーティスト……で一番に思い浮かんだのは『東京スカパラダイスオーケストラ』。
通称スカパラです。ガッツリ『スカ』を名乗っています。

さかなクンがサックスを吹くキリン氷結のCM、これには覚えのある方もいるのではないでしょうか。

『Paradise Has No Border』という曲です。

さて、前回も書きましたが筆者は音楽素人です。
他にスカ音楽のアーティストって……?
知らないので調べてみました。

https://youtu.be/f2w9JwQaT4U

こちらは『EGO-WRAPPIN'』の『くちばしにチェリー』。

『GOLLBETTY』の『小恋指〜コイユビ〜』。

『CLUB SANDINISTA!』の『ROCK'N'ROLL WEEKEND』。


ふむ……。
かっこいい。すき。

なんとなく『スカ』の雰囲気は掴めたような、やっぱりまだわからないような。

もちろん、今回挙げた方々以外にもたくさんスカを演奏するアーティストさんがいらっしゃるので、気になる方は調べてみてください。

引き続き、スカとはなんなのか考えていきます。

―――――――――――――――――――――――――
今回の記事の参考にさせていただいたサイト

スカを演奏するバンドをもっと知りたい方向け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?