見出し画像

自己紹介までの(序章)。占いの話はまだ出てきません。

こんにちは♪
タロットカードリーダー、占いクリエイターのこまけいです。

出来るだけまめに更新したい!
そう思う所存です。
書きたいことは山ほどあります。

まずは、私ってどういう人?かを書いていきたいと思います。
実はInstagramで占いのアカウントを作って1ヶ月半ぐらい経つのですが
未だにプロフィールを投稿できていません。どういう人だかわからないのに
よくぞフォローしていただきありがとうございます!
という気持ちです。

下書きはできているのですが何度も何度も書き直していて、
見るたびに、違うな…となっている状態です。

Instagramは文字数もそんなに長く書けないし、
じっくり読むというよりは視覚で共感するSNSなので
どうやって書くのが正解か?
難しい。

私は割と、ある程度ちゃんと出来上がってから出したいというタイプで
結構きっちりコンセプトからイメージ、ブランデイングまで作り込みたい感じです。

でも、Instagramを始めようとした時、
これがネックになってなかなか始められませんでした。
全然決まらないんですね。
今までと全く違う業界に自分の世界を広げるのには、
知らないことが多過ぎて全然まとまらなかったんです。

で、頭を切り替えて見切りでいいからとにかく始めてみよう!と思い、
初投稿しました。

初投稿はこれ。最初に相応しいカードが出て嬉しかった!

何も決めずにこんな感じか?と毎日投稿しているのですが、
1ヶ月半投稿してみたら、なんと!全部自分のカラーでまとまってるんです。

これって不思議でもなんでもなくて、
今までの自分の引き出しから自然に出してるんですよね。

多分、もっと戦略的に作るのが正解だと思います。
でも、似たようなページが多くないですか?
今のInstagramのセールスがそういう流れなのだと思いますが、
これって流行りもあるし、みんながそれに倣って作っていたら
新しくもなんともなくなるんじゃないかと思うんです。
人は慣れたものに飽きるのです。

飽きてきてさあ次はどう変えよう?
となった時、人に倣ったものは次を自分で生み出すことは難しい。
また、新たな波を作った人に倣う。
それの繰り返しになるだけじゃないかなと思います。
売れてる人を真似る、人気のある人を真似る。
いいんです。
だって、成功している人のやり方は真似して成功したいですからね。
でも、その人と同じにはなれないですよね。

やっぱり自分なんです。
続けるということは自分がブレないこと。
自分の中ではいくらグラグラしてもいいんです。

ぐらぐらゲームというバランスゲームがありますよね。
安定しない塔の台にどんどんお人形を乗せていって
バランスよく全部の持ち駒を載せれた人が勝ちというゲームです。
あれみたいな感じです。
自分は安定したところを選んで乗せていっても、
他の人の人形が乗ってくるので自分までグラグラしちゃう。

何が言いたいかというと、
自分じゃない他者によって自分がグラグラとブレないように
地に足をつけ、芯をしっかり保つということです。

だいぶ逸れましたが、
どんなに時代が変わっても流行り廃りがあっても
自分の芯はブレないこと。
そこをしっかり持っていることで
何をするにも自分らしさ、自分の伝えたいこと、自分のやりたいことが
ちゃんと明確になっていくのです。

ということで、
自分を知ってもらうためにどうすればいいのかというのは、
自分の今までの経験や知識、実績から
自然と生まれるものを自分自身が表現するということだと思います。
これがブランディングです。

そして最初に戻るわけですが(長過ぎ)
私を知ってもらうために、
自己紹介を次回から自分らしく書いていきたいと思います。

長々と最後までお読みいただきありがとうございました!

こういう書き方も今時ではないと思うのですが、
追々学習していきたいと思います。
何せ、9年放置していたnoteですから時代に追いつくのに必死。

この先長くなりそうだけど、なんか気になるという方は
ぜひフォローよろしくお願いいたします。

では、また♪

今日のメッセージカード。
The EMPEROR
皇帝

自分をしっかり持ってそうな皇帝

戦略を立てるリーダー。
ビジョンを持ってリードする。
保護し、与える。
それがあなたの使命。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?