見出し画像

人生で最も大切にしたいこととは?

親愛なる皆様こんにちは。
先日、足の「すね」をツリました。

すねってツルんですね~ ビックリしました笑

さて、今日のタイトルですが、
皆さんは、人生で何を大切にされてますか?

両親、家族、恋人、友人、ペットといった、
身近な人が多いかなと思いますが、

ご自身のことは、どれだけ大切にしていますか?

自分を大切にする

そうです、人生で一番大切にするべきは、
実は「自分」です。

「自分を大切に」という言葉は、
何度となく聞いたことはあっても

それを真剣に考えたことのある人は
少ないように思います。

私たちの教育の中では、

友だちを大事にしましょう、
親に感謝しましょう、
困った人を助けましょう、

ということは教わるけれど
「自分を大切にする」ことについては、

あまり深く教えてくれませんよね。

「自分を大切にする」方法がわからない

「自分を大切にする」って、何??
何をすればいいの?

という方がほとんどだと思います。

私たちはその術を教わってこなかった。
なので、やり方がわからないのです。

むしろ、自分を「否定」することの方が多かったので、
自分を「褒める」「好きになる」のに、
抵抗を感じたりします。

ちなみに自分が好きというのには2種あり、
多くは「自惚れ型」で、
他人と比べて「私はここが優れてるから好き」という
他人軸の場合が多いです。

自分軸で「自分が好き」という場合、
他人との比較はありません。

どんな自分でも、ありのままを受け入れ
自分で自分を認められることで、
本当に「自分を好き」と思えます。

自分を好きになれない原因は幼少期

自分を否定するクセがついたのは
ほぼほぼ幼少期です。

親に叱られたり、
兄弟姉妹と比べられたり、
忙しくて遊んでもらえなかったり、

様々な出来事で、いちいち傷つくのが子どもです。
その傷が癒えないまま大人になるので
いつまで経っても

・自分に自信が持てない
・負のループをグルグルしている
・考え過ぎて行動できない
・失敗がこわくて進めない
・何がしたいのかわからない

という壁にぶち当たります。

ひとりでやるには根気がいる

「自分を好きになる」方法は、いくらでもあり、
本を数冊読めば大体のことはわかります。

しかしながら、それを一人で継続するのは
なかなか至難の業です。

「これでいいのか?」
「本当に変わってる?」
「続けて意味ある?」
といった不安がつきまとって、
継続が難しくなるのです。

もちろん、その不安を払拭しながら進める方もいます。

でも多くの人は挫折し、
「やっぱり変われない」
「どうせ無理なんだ」
と、諦めます。

最初はコーチングがおススメ

無駄に時間を過ごすより、
最初は専門家の力を借りて、
ある程度の「基礎」を体得することが
近道だと思っています。

自分ひとりでは、潜っていくと怖くなり、戻りたくなります。

なので、プロのダイバーに手を取ってもらい、潜る練習をする。
そんなイメージです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?