見出し画像

3級目指そうと、思います。

 3級というと、資格試験では、入門くらいのような気がしますが、将棋だとなかなかですね。


 今日、聞いた話では、遠くから集まってくる大会は、レベルが高くなりがちで、


 免状獲得戦だったら、免状持ってない、有段者クラスが、出てくるとのこと。

 正しい情報かどうかは、わからないですが、制限する方法もないのが、実態とは思います。

 相手があることを目標にしてはいけないそうですが、毎年3級目指して頑張ってみようと思います。

 将棋倶楽部24で、10級になって、認定証もらってからのような気もします。

 総じて、連珠の人はやさしいなあと思います。たったひとりを、大切にしてくれてます。


 有段者から、圧力かけられます

 将棋やって、つらくなったら、連珠して、詰め連珠解けなかったら、将棋して、みたいに、両方続けられたらいいなあと思います。

 今日は、まえに〇〇さんに、二枚落ち勝ってんといったら、それはすごい!と言ってもらえたことで、いい夢見ようと思います。

 免状持ってるような有段者に、13級の気持ちはわからないと思いますが、少しでも成長してると思って生きていきます。

#連珠
#将棋
#将棋級位者