見出し画像

山崎先生、体調万全で、タイトル戦を迎えられてください。


 おめでとうございますと書こうとして、タイトル取ってからにしようと思いました。

 ずいぶん昔に、山崎先生に四枚落ちで、教えていただいたことがありました。

 二歩突き切り戦法をしたら、面白いように緩めてくださりました。

 指導対局後、私が、
 「いつも、四枚落ちは、負けてるんです。」と、言うと

 「誰ですか?県代表ですか?」

と、言われました。

 いつも四枚落ち上手を持ってくださる方は、アマチュア初段で、私からしたら、他力で、その人が三段になってくれたら、三段に四枚落ち勝てないんですと言えるのになあと思うのですが、その人は、初段のままですし、私は、四枚落ちを勝てないままです。

 そんな変化ない日々を、過ごしている私たちと比べて、山崎先生は、タイトル挑戦者になられました。

 タイトル戦を体調万全で迎えられますよう、お祈りします。

#山崎先生