見出し画像

毎日将棋倶楽部24を1局します。

 今日、鈴蘭将棋大会に参加してみて、将棋倶楽部24で10級くらいないと、1〜5級クラスでは、指し分けできないなと感じました。

 将棋倶楽部24で10級になれる方法は、ネット上には見つけられなかったのですが、とりあえず対局しないと、レートが上がるも下がるもないなあと思ったので、毎日1局することにしました。

 今日も1局指してみました。快勝譜だなあと思って、KENTOさんに聞いてみると、5手詰逃してました。


  局面図は、先後反転してます。
 本譜は、☖1七歩としてしまいました。

 勝ってるだろうと思って、よく考えなかったのは反省です。練習対局なのだから、最短で勝てる方法ないかなと、少しでも考えてみる必要がありました。

 考えても、わからなかったのなら、しかたないですけど、考えないのがよくないなあと思いました。

 指した後、KENTOさんに聞いてみるのは、良いことだなと改めて思いました。

 毎日1局できるかな。がんばります。

#将棋級位者
#将棋倶楽部24