見出し画像

小林裕士八段指導対局:四枚落ち 筋の悪い攻めが途中で切れて、負けました。

 先生に、八段昇段おめでとうございますと、伝えるのを忘れました。

 スマホで棋譜を取ってもいいですか?というのも、なしで、対局が始まりました。すみません。

 通いなれた道という感じで、序盤が始まりました。どこまで、囲おうかなあと思っていたら、先生から、攻めが始まって、囲ってる場合ではなくなってました。

 飛車も角も抑え込まれて、負けました。みたいになりそうでしたが、そうではなかったようです。

 筋が悪すぎて、先生が考えてもなかった手だったようで、感想戦では、最善だったかもしれませんとのことでした。

 ☗5一銀不成という手が見えてないのと、☗4四歩と指せなかったのが、敗着だったかなあということで、いろんな変化がありましたが、☗4四歩で、攻めが切れてなかったようです。

 最終盤は、先生の終盤力は、不要で、ペタペタと打たれて詰みでした。

 この前、八枚落ちで、教えていただいてよかったなあと思った点は、今まで、ここから終盤と思い始めるのがおそかったのが、今日の対局では、飛車角抑え込まれるようにみえるけど、ここから終盤と思えたので、☗5三銀と打つ手が見えました。

 この点では、進化したかなと思います。

 指導対局は、楽しいですね。6月も予約しました。

#指導対局
#将棋級位者
#将棋