見出し画像

十三棋道館に行ってきました。十三の街は面白そうです。

 女性無料にしたら、女性でいっぱいになって、経営大変になるんじゃないかと心配していましたが、大人の女性は、お子さんを待っているおかあさんと思われる方がおられるだけでした。小学生女子は、1名いました。

 やっぱり対局料払ってくださいということになったら、払うつもりでいました。

 今日の十三棋道館での対局結果

 8級の少年と平手○
 3級の大人の男性と二枚落ち下手○
 2級の大人の男性と飛車香落ち下手❌
 同じ8級の少年と平手❌
 6級の少女と平手○

疲れたので、もう帰ることにしました。

 二枚落ち下手は、得意の二歩突っ切り戦法を採用したかったのですが、そうはさせてもらえず、終始自分で工夫して指しました。歩を垂らしたり、角道通したりができました。

 8級の少年とは、2局とも序盤で敗勢になって、1局目は拾えたのですが、2局目は、ダメでした。棒銀の受け方を明日教室で教えてもらおうと思います。

 女性は無料でも、女性がほぼいないというのは、深刻なことだなあと思いました。禁煙ですし、行ってみるとそんなに怖くもなかったです。2階の階段上がるまでが怖かったですかね。

 写真を撮ってから、ためらってしまいましたので。

 棋力の問題もあって、ネットとかでどのくらいですか?と聞かれたので、将棋倶楽部24で13級ですと、正直に言いましたが、どうしようかなあ、困ったなあと言っておられました。

 今日の結果で、7級になりました。また、行こうと思います。駒落ち下手が主体になると思いますが、二歩突っ切り戦法に頼ることなく、平手の実戦のつもりで、通えたらいいなと思ってます。

 帰りに野口商店に寄って、かき氷を食べました。対局後に楽しみがあるので、続きそうに思います。次回は銭湯セットも持ってこようと思います。

#将棋道場
#将棋初心者
#将棋級位者