見出し画像

鹿児島旅行(公園施設整備の県外視察)Day1

おはようございます。
昨日今日と飲み会2連チャンと言ったら、メンバーの新人女性から「私は4連チャンです」と言われた小松です。

昨日に引き続き鹿児島旅行一日目について、ツラツラと書いて参ります。
今回の鹿児島旅行は熊本県で新しく造る屋内運動施設を計画していくにあたり、他事例の視察にきてます。

車に6人乗り込んで熊本から鹿児島市へレッツゴー!



まずはお昼となったので腹ごしらえ。
姶良町でお蕎麦をいただきました。
かけそばだけどさつま揚げがのってる。

かけそばとおにぎり

○吉田ドーム(鹿児島市)

鹿児島市役所のスポーツ関係の部局の方2名から吉田ドームの概要を丁寧に説明してもらいました。
旧吉田町が鹿児島市と合併した際に整備したようです。テニスコート一面はなんかさびしい…。屋根の素材がガルバニウムで光を通さないので少し暗いです。

○鴨池ドーム(鹿児島市)

続いて市内ど真ん中にある体育館みたいな施設。
こちらは野球、フットサルの練習やコーラスなど文化的活動に利用されてるとのこと。
整備費11億円かけてるのが、さすが市役所。

○夜の懇親会

一次会「季節屋 久」


今回の旅行で一番楽しみが鹿児島市の夜の懇親会。
宿泊してるホテルは鹿児島中央の近く。
みんなで天文館通方面へ歩いていきました。
一次会は事前に予約していた「季節屋 久」です。
刺身が超絶美味かった。
正直、天草の刺身より美味しいかも。

刺身盛り合わせ
しらこ
さつま揚げ
黒豚しゃぶしゃぶ
塩トマトとアボカド
とりの○○(不明すみません)
芋焼酎
店先
雰囲気ある店内

二次会「白鹿(はくしか)」

二次会は「白鹿」さん。
九州各地のサワーが美味しくてグビグビとジュースみたいに飲んでしまった。
桜島小みかんサワーがヤバい!

どれにしようかな?
みんなサワーです
左から大分かぼす、鹿児島みかん、熊本トマト
店内の雰囲気
店先

地域再生のカリスマ的な人 木下斉さんのオンラインコミュニティで奄美大島の方から教えていただいたのですが、二軒とも最高でした。
地元で確かな人からの紹介であれば間違いないですね。


明日は鹿児島旅行二日目と熊本の夜(役入り会)の報告記事になる予定です。
お楽しみに!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

おわり

一次会の食事代が気になる方はこちら💁‍♂️

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?