見出し画像

お引越し2日前

なんやかんやで明後日、仮住まいに引越しです!

事前に不要な物はせっせと処分してきたし、自分の荷物は最小限にしているつもり。がんばって色々捨て活してきたよアタシ。ほぼアキラさんの元家族の不用品(笑)

アキラさんの分は知らん、が、ヤツの段ボールの数の多さにげんなりするやら怒れるやら。「とりあえずとっとく」「これはいいヤツ(高かった)だからとっとく」「何に使うかわからんけどまぁとっとく」

・・・色々仮住まいのアパートに運ぶことになりそうです。

きっと、箱詰めしたまま次の新居に運び、そのまま封を開けられずに余生を終えるのであろうという未来しか見えない物たち。このためにスペースを取られるのかと思うと鼻息フガフガしちゃう駒子であります。

それにしてもまだまだ出てくる不用品。
この家のとても良くないところは『物の住所が決まっていない』こと。

あちこちの部屋から文房具や工具や洗剤なんかが出てくる。なので、同じ物が複数存在していて、そのどれもを「使ってるから捨てるな」と言う。元々アキラさん家族が暮らしてきた状態をそのまま継続してきたので、不便だなぁと思いつつ私もそれにならってきたのよね。

今回の引越しはアキラさんにとっては20数年ぶり。当然ここを離れる未来など昨年まで考えてもいなかったんだろうな。基本面倒くさいし、別にこのままでいいじゃんって考えの人ゆえ「片付けて、捨てて」っていう私の訴えは全く響かなかったのだけど。「引越し」というどデカい出来事でようやく激変させることが可能に。

これは本当に嬉しい!
新しい「物の住所」をこれでやっと決められる!
重複してる物、一掃してやるもんね。

アキラさんは物を捨てる事が出来ない。
手放せないって意味もあるけど、どうやら「ゴミの分別」が根本的に分かっていない。唯一アルミ缶だけはそれ用のペールに入れるけど、それ以外の不燃ごみの行方が理解できていない。金物類、スプレー缶や乾電池、割れた食器、などがそのままずっとそこに置いてあることがしばしば。特に乾電池!隙あらば出てくる使用済み乾電池!庭の隅っこからもボロボロのやつが数本。むきー!!

今朝、地域のゴミ処理場に引越し前の最終ゴミ出しに行ってきて。とりあえず不燃ごみは無くなったぞと安心してたら視界に入る乾電池・・・もうヤダ( ;∀;)

え~次の記事を書くころには引越しは済んでいるはず。
当分片付かないのでしょうけれど(^^;
ま、仮住まい、楽しもうっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?