見出し画像

実家どうする②私は親に冷たい娘

実家にて。
父「今後どうしたらいいかなー駒子はどう思う?」
駒「・・・逆に、父さん達はどうしたいの?どう思うの?」
父「まぁ、前みたいに1階を借りてくれる人見つけて、このまま上に住むのが一番楽だなぁ」

前回話はこちら↓

私の心配事は『両親の2階暮らしは限界・なんとかしたい
しかし父のそれは『賃料が無くなって、生活していけない

まったくかみ合っていないことが改めてわかり、タメイキ(-_-;)

駒「年金だけで暮らせないの?」
父「暮らせねーなぁ」
駒「・・・そりゃ・・・困ったね・・・」

最初の結婚で、子供に頼る親たちと言うものに鳥肌が立つほどの嫌悪感を持っている私。

自分の親はまぁ大丈夫だろうと思っていたら
なんだ?この口調は。暮らせないって、ナニ?
まさか子供にお金なんとかして貰おうと思ってないだろね???
ザリガニのように後ろに引く駒子。

ちらちらと洩らしているが、私は親があまり好きではない。
悪い人たちではない。人当たりもよい、普通の老夫婦。
決して虐待されたわけでもなく、人並みに育ててもらって恩もありありだけど。決して『両親大好き!尊敬してる!家族が一番!長生きしてね!』などと思っていない。

私、大変冷たい娘なのである。

一言でいうと、父は頼りない
俺が一番がんばってて、俺ばっかり損してる
オレオレ構ってちゃんタイプ

私、人生の節目節目で。親を頼りにしたかった時に、ことごとく断られるということが続きまして。お前は女だから、兄がいるから、お金かかるから・・彼らの意識は常に長男で。お陰で自己肯定感ダダ下がりの性格がいっちょ出来上がり。

「愛してくれなかったから愛さない」私、多分これ
また否定されるの怖いから関わらない

以来、親に何かを相談しようという気が全く起きず、自分のことは極力親に話さない主義で今も生きている。家を建てる話をしたのもつい最近だ(詳細は伝えないw)

50代になってまだこんな幼稚な考えでいる自分にもドン引きするけど
家族ってこんなもんだろうとも思ってる。仲良し親子ばっかりじゃないんだよ。ちなみに母のことはキライじゃないが、父を甘やかしてきたことに関しては好かん。ま、これもそういう時代だったから仕方ないと理解してますが(^^;

大体さ、年金だけで暮らしていけないってどーゆーことだ??
金額を聞けば、私がシンママで働いてた時の手取りくらいあるじゃん!月3万ほどの扶養手当もあったとはいえ、私その金額で親子3人、家賃も払って暮らしてきたぞ!?2人分の学費も貯めたぞ?!
貯金もないってどーゆーことだ??
商売儲かってた時期に、毎晩スナックに通ってたのは誰だ??

80代の両親です。気力体力も衰え、病気もあり、優しくしてあげたい気持ちはもちろんあるんです。出来るだけサポートしていく気はあるけど、でもお金は別。出さんよ。ごめんよ、己の老後だって心配やねん。それこそ子供たちに迷惑かけないために・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?