見出し画像

婚礼家具をぶっ壊す!

これまでコツコツと?不要な家具類を処分してきた。机や鏡台、名もなき棚、ボックスの類い。車に乗せられるサイズのものは自分で処理場まで運び、大きなものは市の収集にお願いしてきた。

そして週末、私たちの最大にして最重のミッション、どデカ箪笥を処分することに着手したのである。

いわゆる『婚礼家具』ってやつです。部屋の一面をデデン!と陣取る、重くてデカくて木で出来たやつ。お値段も結構する。これはアキラさんが前の結婚の時に購入したもので、実は私自身も前の結婚の時に似たようなやつを買って持っていた。今から30年以上前のお話。当時は今みたいな取り付け収納の家は無かったから、当たり前のように結婚したら家具を買いそろえていたんだよね。

当然もう要らない。
仮住まいのアパートにも新居にも絶対運びたくない。もっと言ったら、私がこの家に来た時から「これ要らない、地震が来たら下敷きになって死ぬヤツ、処分しよう!」って言い続けて来たのよ。でも面倒くさがりのアキラ氏が放置し続けて。そして「売れるんじゃね?いいヤツだし」なんてぬかすので捨てさせても貰えずに来たわけです。

アキラさん自身が買い取り業者に問い合わせして『今どき婚礼家具の買い取りは無理、誰も欲しがらない』ということをやっと理解したのがつい最近(^^;

そんでね?引っ越し業者さんにこのタンスの処分お願い出来ますか?って聞いたら「出来ますよ!こちらのタンス2竿分ですと、1つ12,000円なので、24,000円になりますがいかがいたしましょうか?」ですと!

に、にまんよんせんえん~~~!?
買い取りどころか24,000円支払うんだぞ!アキラ聞いてるかオイ!

家建て計画で金銭感覚がぶっ壊れ気味とは言え、千円だって余計なお金は払いたくない。これはもう、自分達で何とかするしかない!

私たちの住むA市は有料ではありますが、申込み制で粗大ゴミの戸別回収をしてくれます。家の外にさえ出せれば、数千円で回収してくれる。これまでも何度か利用しているとても有難いシステム。

問題は、どうやって家の外に出すか。
しかもなんと、2階にあるのだYO〜!

まずは1つ目のタンスの開き扉を外す。電動ドリルを手に、少しずつ分解していく。横に倒し、横辺をノコギリで裁断。後は力づくでメリメリなぎ倒し、部屋中木屑だらけにしつつ、なんとか板の塊に戻して行った。
ここまで私1人で作業。

2つ目は引き出しがみっちり付いてるヤツ。ネジが見当たらず分解出来ない。でもコレどうやら上下で分かれる。半分サイズになればこのまま階段滑らせて下に降ろせないかな?

分割後、アキラさんと2人で降ろしてみようとしたけど、重っ!アカン、これ無理!死ぬヤツや!と、階段を1段降りた所で上に引き戻す。結構ガチでやばかった(^-^;

結論 ぶっ壊すしかない

ご近所に迷惑かもと思いつつ、アキラさんと2人でトンカチとハンマーでバンバンぶっ叩いていく。少し出来た隙間にバールをねじ込み、メリメリー!っと!オラオラオラ!真っ平にしてやるぜ!

オジオバちゃんで格闘する事30分

解体でぎだーーー!!

結構爽快だった(笑)すげー量の板が一部屋占領しております。後は回収日に外に出すだけ!

これで大物は全て処分出来たと思う。
アラカン夫婦頑張ったよ。もうデカい家具なんて一生買わないわい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?