見出し画像

八郎さんの残り香を探す旅 in信楽

3月6日 名古屋での洸平くんBirthdayライブに参戦した翌日、大阪まで帰る新幹線を途中下車して信楽、信楽、信楽へ、やっと、やっと、やっと行って参りました‪(​*´꒳`*​)‬

ほんとなら、もっと早くに行きたかった。
私の中に八郎さんが色濃く残っている間に行きたい!早く行かなきゃ!!
なんて思ってたけど…全然大丈夫やった。

今でも嘘みたいに八郎さんが心の中にいる。
それを強く感じたのはHEART to HEART大阪公演で洸平くんが八郎さんの話をしてくれた時。
自分でもなんだこの感情は?と戸惑うくらいに涙が溢れてきて、八郎さんに会いたくて会いたくて仕方なくなってしまった(;A;)

大阪3日間の八郎さんMCまとめはコチラ↓
(現在どなたでも見れるようにしています)

https://twitter.com/komaminokoharu/status/1359423258802622465?s=21

どうせ行くからには行きたい所を効率よく回ろう!という事で事前に色々と下調べ。

・信楽ロケ地巡りをするなら車は必須。
・信楽から1番近い草津駅前レンタカーで予約。
・予約は朝9時から夕方5時まで!(張り切りすぎw)
・ロケ地巡りに行かれた方のブログを漁る。
・信楽着いたらまず「ドラマップ」を手に入れる。

さぁ!いざ信楽へ!

いざ信楽へ!の前にちょっと寄り道

京都駅から電車で草津駅へ。
駅前のトヨタレンタカーでルーミーを借りて、いざ信楽へ!の前に腹ごしらえ。
どうせなら信楽焼たぬきのバリスタに会いたい!とスターバックス甲賀水口店へ行くことに(*ˊ˘ˋ*)

意外と遠い💦
どうにか無事に到着!
デデーン!
キャー💕可愛い〜( *´艸`)💕

画像1

画像2

画像3

画像4

で、ここでしか買えない信楽焼マグカップ。
このマグカップは洸平くんと縁のある卯山窯さんが一つ一つ手作りされています。
だから焼き上がりの色も少しずつ違うそう。
手に持った感触がもうたまらなく好き。
ということで、旦那の分とペアで購入‪(​*´꒳`*​)‬💕

今度こそ、いざ信楽へ!
テレビドラマの世界展へ

腹ごしらえも済んだし、いざ信楽へ!
えーっと、思ってたより遠いw
途中でコンビニに寄って洸平くんが載ってるサンケイスポーツも無事ゲット💕
25分ほど走ると急にたぬき!たぬき!たぬきー!
どーしよう、とうとう信楽に来ちゃった( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

ひとまず「ドラマップ」を手に入れる為に信楽伝統産業会館へ。併設されてる信楽焼ミュージアムで信楽焼の歴史をサラッと。
(ごめん💦八郎さんが待ってるの!)

画像5

車は会館横の無料駐車場に停めさせていただいて、少し歩くと…ほら!ここ!何度も行った人のSNSで見たところ!!!
旧信楽伝統産業会館!
「テレビドラマの世界」展.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

やばい、既に動悸がやばい💦
うっかりすると泣きそう💦

入口で検温、入館手続き(住所と名前記入)を済ませ…っていうか、既に入口から凄い!

画像6

画像7

感動。゚(゚ノД`゚)゚。

入館手続きを済ませ、振り返るといきなり
キター!!!穴窯ーーーーーーー!!!
八郎沼の沼底に頭ぶつけた私にはもう色んな感情が渦巻いてなんも言えねー┌(.-.┌ )┐
でもやっぱり実物は迫力ある!
慶乃川さんのたぬきもちゃんとあるし!
かけら様ーーーーー!!!

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

なんとこの穴窯、中に入れます。
こんな神聖な場所に私なんぞが!
えぇ、入りましたよ。
入って笑顔でピース写真撮りましたよ、えぇ。
私、強くなったなぁ( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

で…来ますよ皆様。
心の準備は出来ていますか?
いきますよ!
いいですか!
いいんですか!(しつこいwwwww)

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

もう私の言葉は要りませんよね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

八郎さんの作陶スペース思っていたより全然狭かったし、水入れも凄く小さかった。
色んなものが思っていたより小さかった。
でもね、「電気釜」、あれだけは思っていたより随分大きかったw
そりゃ八郎さん、開け閉め手伝っちゃうよね。
(…うぅぅぅぅぐるじいぃぃぃ思い出して発作)

画像26

画像27

画像28

サニーと西川さんのサインの入ったボードは入口入ってすぐ奥に。
八郎さんが作ったコーヒー茶碗。゚(゚ノД`゚)゚。
あかん何見ても泣いてしまう。゚(゚ノД`゚)゚。

入口から左へ進むと…

ここからまたちょっと黙るんでw
撮ってきた写真お楽しみ下さい(*ˊ˘ˋ*)

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36


画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42


画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57


画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

スカーレットファン垂涎ものの品々。
正直見るのも辛い品もあった(;ω;)
で、ごめんなさい(T ^ T)
「6 生きるということ」のコーナー
これしか写真撮れなかった。
ほんとごめんなさい(T ^ T)

アホほど満喫しまくったのに
凄く後ろ髪引かれながら会館を後に。
次は何処でしょう〜

火祭りの誓いロケ地

スカーレットの名シーンはたっくさんあるけれど、火祭りのシーンは私の中で本当に特別で。
メイキング映像やインタビュー動画、洸平くんのインスタ含め、この「第9週 火祭りの誓い」は何回見たかわかんないくらい見てる(現在進行形)。

場所は旧信楽伝統産業会館からすぐ!ってか見えてるw
新宮神社ー!!!
ここで松明フーフーして笑われてたね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

https://www.instagram.com/p/B5bv5YmFzOa/?igshid=1pk2i2pkjvf8t

ここの狛犬、良く見ると陶器で出来てる!
さすが焼き物のまち!

画像64

画像65

画像66

画像67

火祭りではこの新宮神社から陶器神社まで松明担いで歩くんよね。
いやいやいやいや、結構遠いで(꒪ꇴ꒪ ;)?
駐車場に戻って車で向かう事に。
307号線を下ると、左手に信楽郵便局が、そのすぐ先を左折してほっそい道を登って行くと右手に信楽中央病院が、それを超えてずんずん進むと(道が狭すぎてめちゃくちゃドキドキしたw)陶器神社の鳥居がデデーン!
てか鳥居も陶器ー!!!

画像68

画像69

画像70

でねココ↓↓↓
分かります?
分かりますよね?w

画像71

あの名シーン(?)
フカ先生がヨレヨレになって引き返した場所!
実は始め、全く気付かずにズンズン進んでて途中で「あれ?フカ先生引き返したとこ無いやん!」って後ろ振り返ったらめちゃくちゃ入口近くにあったー!wwwww
嘘やん、フカ先生全然登る気無いやんwwwww

でもね…
正直フカ先生正解!大正解!
見てよコレ。

画像72

画像73

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?
こっわ!!!
めちゃくちゃ急勾配!!!
写真じゃこの怖さ( ꒪ㅂ꒪ )
1パーセントも伝わらない!(大袈裟)

画像74

で見てこの階段幅!
私の足がデカいんじゃないよ!www
石階段で一つ一つの段が微妙に歪んでて、怖さ増し増し(꒪ω꒪υ)
これは一気に上だけを見て登ろう!と足が笑いそうになりながら何とか頂上へᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

そしたらね…

画像75

画像76

画像77

画像78

嘘やんってくらい狭い敷地にデデーンとお社が!
はぁぁぁぁぁ!
ここで八郎さんがチラッと喜美ちゃん見てたよね!
ね!ね!ね!つД`)・゚・。・゚゚(すぐ泣く)

でね、そうですよね。
来たからには帰らねば。
死ぬかと思いました。

画像79

怖すぎやんwwwww

さて次はいよいよあの場所へ!

抱き寄せてもいいですか
~川原家ロケ地〜

ここ!ちょっと場所難しかった!
陶器神社から車を走らせ、陶芸の森交差点すぐ横の大小屋ガーデンの駐車場に停める。
で、ここからは徒歩!
相当足はキてると思うが気だけは前へ前へ!
足取りも軽く(のつもり)さてここ何処?
しばし迷子www
皆様は下の地図参照して行ってね‪(​*´꒳`*​)‬

画像80

矢印に沿ってまっすぐまっすぐ進むと途中で少し開けた場所へ。

画像81

画像82

川原家前ロケ地の道標が!
ありがたいーー(T ^ T)
そこからずんずん進みます。
同じ様な景色がずっと続くから抱き寄せてもいいですか?を見逃して無いか不安になる。
で、急に現る川原家ーーーーー!

画像83

画像84

画像85

で!川原家前の坂道を下ると…

画像86

画像87

画像88

キャー!
抱き寄せてもいいですか?
あったー!!!
ほんまにあったー!!!
しばし大興奮。

ふと横を見ると

wwwww

画像89

めちゃくちゃオタク煽るやんwwwww

ひとしきり大興奮してふと
そっか、やっぱりロケ地なんやなって。
ここはロケ地で川原家ほんまは無いんやなって。
拗らせたオタクは少し寂しくなったりしました。
でもこの場所に八郎さんが居たのは確かで、脳内ではハイビジョンで八郎さんが蘇ります( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
八郎さんの残り香は今もあちこちに漂っています。
書いててまた泣けてきた(T ^ T)
ややこしくてめんどくさくてごめんなさい(T ^ T)

駐車場から陶芸の森への坂道の途中に神山清子さんのご自宅があります。
この日はお留守だったのかな?
人影は見当たらなかった。

画像90

画像91

丸熊陶業ロケ地
~山文製陶所・卯山窯~

陶芸の森から窯元近くの観光客用無料駐車場まで、私は極狭の道をうねうね通って辿り着いたんやけど、帰ってから地図見てたら広い道あったーw
陶芸の森から307号線を南へ下って信楽図書館が左手に見えたらその先の交差点を右折して12号線に入り、しばしまっすぐ。
右手に眼科、左手に無料駐車場があります。
ここに車を停めて坂道を登って行くと…

画像92

画像93

画像94

健太郎くんも訪れた登り窯が!
その先の坂道を下って行くと…
あれ?
この坂知ってるヾ(°∀° )/ー!

画像95

で視線を右に向けると…
洸平くんのサインがある事で有名な卯山窯さん!
スターバックスのたぬきマグカップはここで製作されています‪(​*´꒳`*​)‬

画像96

画像97

さすが老舗の窯元さん。
厳かな雰囲気で入る時ちょっと緊張した( ˊᵕˋ ;)💦
で!入ったらなんと沼友さんがー!www
偶然の再会にしばし笑うwwwww

お友達と別れ卯山窯さんの奥様としばし談笑💕
気さくな可愛らしい奥様で洸平くんがプライベートで訪れた時のエピソード、撮影中に訪れた時のエピソードなど貴重なお話をニコニコと話して下さり、洸平くんのサイン撮らせていただいてもいいですか?と言ったらわざわざ出して下さって( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

画像98

えーっと
ここでもちょい太やらかしてますね彼。
卯山窯さんですね、はい。
なんで山+窯の造語になってるのかwww
奥様は「私が見せたここの名刺が良くなかったの」と仰ってましたが、いやいやいやいやw
まっ、可愛いからいっか(*ˊ˘ˋ*)
一生残るけどねw
で、みんなに見られるけどねw

まだまだお話していたかったけど、なんせ私には時間が無いのだ!w
ここでも後ろ髪を引かれながらさようなら( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

卯山窯さんを出てすぐ
はっ!あの場所!

画像99

で、やっぱり撮るよね〜w

画像100

そのすぐ近くには
はっ!

画像101

キャー可愛いー!
いがぐり頭の若ハチ洸平くんのプラベショット。
あれたまんなかった人、手〜上げて〜!✋🏻✋🏻✋🏻

https://www.instagram.com/p/B1yhKOvADeE/?igshid=jgmtnx310va7

そこからまたまたすぐ近く
坂道を右に曲がると
キター!

画像102

画像103

写真の左側にほら!八郎さんが喜美ちゃんの後ろをテケテケついてった階段が( *´艸`)💕

さて、残すは丸熊さんの登り窯!宋陶苑さん!
で?それ何処にあるん?w
ドラマップ見ながらウロウロしてると、
さっきの卯山窯さんの奥様の車とバッタリ!
「何処行くの?」
「照子の登り窯…宋…」
「宋陶苑さん?」
「はい!」
「送っていったげるわ!乗って!」
「えぇえぇぇぇぇ!!(*゚Д゚艸)」

はい、お言葉に甘えちゃいましたw
奥様、本当に色々とありがとうございました!
また必ず会いに行きますね💕

で今回の旅の締めくくりにふさわしい
宋陶苑さんの登り窯に到着!
現役で稼働している登り窯では日本最大規模!

画像104

画像105

画像106

画像107

喜美ちゃんと照子がここでインタビュー受けてたね💕

はぁーーー!!!
やり切った!
やり切ったよ私!
行きたかったとこ全部行けた!

時計を見ると夕方5時回ってる。
嘘やん。
慌ててレンタカー延長して、ぐっねぐねした山道を延々走って無事に草津駅に到着!
(途中「松下中央」という名前の交差点を通ってテンションプチあがりwという要らん情報)

疲れているどころかウキウキと足取り軽く、JRで無事に自宅に帰りました(*ˊ˘ˋ*)

八郎さんは見つからなかったけど
八郎さんの残り香はたくさん感じました。
洸平くんが、八郎さんは今も何処かにいると感じるように、私もいつも感じています。
元気かな?何してるかな?(*ˊ˘ˋ*)

辛かったけど、苦しかったけど、
やっぱりスカーレット大好きやーーー!!!

気づいたら5000字( ˊᵕˋ ;)💦
私の拙い読みにくいレポート💦
ここまでお付き合い下さり
本当にありがとうございました(*´˘`*)♡

オマケ

信楽で私が出会って連れて帰ってきた素敵な陶器♡
全部「卯山窯」さんのものです‪(​*´꒳`*​)‬

画像108

画像109

また行きたいなぁ〜
今度は家族で行って陶芸体験もしたいなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?