見出し画像

北陸新幹線 敦賀延伸開業試乗会に乗ってきた!

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。北陸新幹線 敦賀延伸開業試乗会を後輩くんが当ててくれた(ガチ感謝)ので、乗ってきました!!今回はその時の様子をお届けします。

いざ出発!

名札を受け取って乗車です!超ワクワク

今回のコースは11:41に金沢駅を出発し、途中小松、加賀温泉、福井ととまって敦賀まで向かう(帰りも同じ)という行程でした。芦原温泉と越前たけふのみ通過という、定期列車では無い停車パターンだったのでこれも貴重となりました。

敦賀行きの表示、ドキッとしました。
もうすぐそこまで迫っている。
今回頂いた品々。タンブラーは嬉しすぎた

発車!

白山総合車両所の横を過ぎて一気に実感
金沢から10分で小松に到着。意味不明😇

ものの9分強で小松に到着です。早すぎてびっくりしました。小松駅の発車メロディはユーミンさんが創られたということで、明るい曲調にますます楽しくなったところで小松を発車。次の停車駅は加賀温泉です。

小松を過ぎて左手に木場潟が見られます。

在来線からはよく見えない木場潟と霊峰白山の取り合わせに感動していると秒で加賀温泉駅に到着。加賀温泉駅は見学会に参加したのですが、ゆったりした温泉街が表現されていて落ち着くデザインだと感じました。これなら駅に着いた瞬間から温泉を感じられそうです。

そして列車はいよいよ福井県へ。福井の街並みが見えたとき、いよいよ福井にも新幹線がやってくるんだと実感しました。個人的には芦原温泉駅の発車メロディが大好きなので停車してほしかったな🥲

葉加瀬太郎さんの発車メロディがゆったりと響きます。

そして福井駅を出ると越前たけふを5秒で通過し、いよいよ新北陸トンネルへ。なんと長さが20kmもあるそうで、歩いたら疲れそうです。そして遂に天空の駅、敦賀へ。車内から敦賀湾が綺麗に見えたのが驚きでした。木場潟×白山と併せて延伸区間の車窓の見どころの一つになりそうです。

ユリカモメの羽ばたきをイメージした天井

敦賀では30分ほどお時間をいただいたので、駅舎の見学をすることに。正直時間足りなさすぎた😇特急専用ホームを見て、コンコースを見て、中から見える外の景色を見てとしている間に一瞬で復路の発車時間に。今度は乗継の時に一本遅らせたりしてゆっくりしてもいいなと思いました。お土産屋さんもあるだろうしね。

ズラズラと並ぶ新品ピカピカの改札機
北前船の帆をイメージした屋根と発車標
ここに特急が表示されるのを見られたのは本当に良かった!ハピライン×特急の組み合わせは自分はこの時限り
特急専用ホーム
一本も停まってない状態ってレアだったりするのかな?

というわけで復路発車です。往路で車内の表示や駅舎はたっぷり堪能したので、復路ではとにかく新幹線から特急を見つけることに全力を注ぎました。どうか会えるといいなぁ、、、、

うーぬ、一本も会えないまま福井まで来てしまった

なっかなか会えません。武生エリアで2回ほど、福井エリアで3回ほどすれ違う機会はありましたが、どちらもこっちがトンネルにいたり、あっちが離れたところにいたりと、すれ違ってるのに会えずなんとも悔しいもので…
あっという間に芦原温泉を通過して加賀温泉駅まで戻ってきてしまいました。チャンスはあと一回です、、、。どうかお願い。

! !!!! !!!!!!!!!!!  !?!?

居たあああああああああああああああああ

神様ありがとう😭

個人的にサンダバ しらさぎは無限に使ってきたので、本当に思い入れが強く、新幹線から見る景色を心待ちにしていたので、本当に本当に嬉しかったです…もう二度と見られない光景、ありがとうございました。(アツくなったけど今冬なので丁度OK())

というわけで一瞬で金沢に舞い戻ってきました。

自分の鉄道好き人生の中でもこんなに素敵な体験をしたことはそうそう無いので本当に思い出のひと時になりました。企画してくださったJRの皆様、当ててくれた後輩くん、本当にありがとうございました。

今回はここまでです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ラストランまでの無事と開業の成功を祈って。

2024.2.16 つくえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?