見出し画像

Twitterを頑張ってる人が危ない理由

最近のセミナー動画でめちゃくちゃ勉強になったのがこちら。

短期報酬と長期報酬のお話。

簡単にいうと、短期報酬(つまりすぐに結果が出るもの)に慣れてしまうと、長期報酬(すぐには結果が出ないけど、長い目で大きなビジネスになるもの)の脳みそが腐っちゃって、よいビジネスマンになれないですよという内容。

長期報酬とはこれもザックリいうと、ビジネスの仕組みをつくったりすること。動画の中では出てこないけど、例えば副業アプリを作ったとして、このアプリを作ってすぐにはお金がもらえるわけではないけど、長期的にこのアプリを使ってくれる人が増えれば、どんどん大金が入ってくるようになる、みたいなこと。

短期報酬とはその副業アプリを使って、小銭を稼ぐっていうこと。

個人的にめちゃくちゃく面白かったのは、ツイッターは短期報酬っていう部分。

ツイッターを頑張ってるビジネスマンって最近すごく増えてきてると思うんだけど、ツイッターはアップするのも簡単だし、アップしたらすぐにイイね!が来たり、内容がよければバズったりもしてフォロワーが増えたりする。つまりすごく短期で報酬(反応)が得られる。

もちろん信用を高めるとか、知名度を上げるっていう部分では有益なことが多いんだけど、あまりにもツイッターに固執しすぎると、短期で反応がないような長期報酬に脳が向かなくなる。

僕も2019年は長期報酬思考力をつけるために、仕組み作りに頑張ろうと思ってます。今年新しく始める事業として、まずはライバー事業。ここの仕組みを作れれば強いかなと妄想してます。

・・・・・・・・有料noteコーナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフルエンサーの基礎を学ぶnote『インフルエンサーの教科書』500円

インフルエンサーから音楽アーティストへの道『インフルエンサー→音楽アーティストへの教科書』500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?