紅葉

ホットヨガ6ヵ月突破!ぶつぶつ毛穴をどうにかしたくて・・・

ファスティングに酵素風呂、その他にも色々と健康に良さそうなものはトライ&エラーを繰り返しているのですが、巷で話題の(もう古いかもしれませんが)ホットヨガに通って半年になります。

ホットヨガってどーよ。汗かくのかい。痩せるのかい。と半信半疑な方もいらっしゃると思います。結論、直接的には痩せないと思います。ホットヨガの会社にはこんなこと書いたら誹謗中傷だと言われそうですが…。

でも、確かにホットヨガは汗をかきます。滝汗です。だって湿度・温度の高いところに1時間もいたら、そりゃ~汗かきますよ。人間だもの。

なので、普段運動をしない、汗をかかない人の場合は基礎体温があがることで基礎代謝がアップし、減量することはあると思います。

私はそもそも減量目的では通っていません。精神的なリラックス(職場でね、ほんとにね、イライラすることもあるんですよ。ふぅ。)とぶつぶつ毛穴をどうにかしたくて、入会しちゃいました。

ホットヨガも週3回くらいは通ってますね。通い放題コースで月1万ちょっとかな。酵素風呂にホットヨガに、身体を温めるために月2万は課金してますね。アラサーは身も心も冷えるんですよ。

半年通って毛穴はどうだったか!気になりますよね!私もです!

実は・・・毛穴は「う~ん。ちょっと小さくなったかな。どうかな。」くらいな感じです。そもそも私の鼻の毛穴は頑固ものでしてね。酸化してしまった黒い角栓がびっちりなんです。汚らしい表現ですみません。美容皮膚科にも通院したことがあるんですけど、ピーリングと吸引?とイオン導入くらいじゃびくともしませんでした。やってもらった後は、わぁ、変わった!と思うんですけどやっぱり2週間ほどすると後戻りなんですよね。美容皮膚科の施術って結構高いし、やめちゃいました。もっとセレブになったら豪華に通ってやろうと思います。

そんなこんなでずっと気になっていた毛穴さんを撃退したくて、始めたホットヨガですが、思わぬような副産物が!

そうです、心が(少しだけ)安定しました。あと、自分の呼吸が浅くなる感じが実感できました。日々の生活や仕事(ほとんどは仕事だけど)のなかで、知らず知らずに呼吸が浅くなっているというか、私息している?って自覚するようになりました。

ホットヨガでは、1時間ただただインストラクターの先生の声に合わせて、身体を動かしていく。薄暗い空間で、汗をダラダラ垂らしながら、何も考えずに身体を伸ばしたり、筋肉を使ってポーズをキープしていきます。

呼吸にも意識を向けるので、深呼吸を意識的に行いますし、まずしっかり息を吐くことを教えてくれます。息を吐けなければ、吸うものも吸えないですしね。

今では、私の大切なリラックス時間です。

ひとつ難点を言うなれば、私の通っているホットヨガは全国チェーンの店舗です。SNSマーケティングやWeb広告が上手なのか、結構会員数が多いんです。そして、先生が美人揃い。だからか、人気があって1クラスの受講者が多い。特に平日の21時~コースとか、手を広げると隣の人に当たっちゃいそう。これじゃあリラックスできないし、鏡に映る他人の目がなぜだか気になっちゃう人も多いのでは。

そこで、目が悪い私はコンタクトを外してレッスンを受けるようになりました。するとどうでしょう。人の目がみえないだけで、人がどんなにいても全然気になりません!あ~ストレスフリー♪

あくまで私の個人的な意見ですが、超満員なホットヨガクラスでリラックスできない方にはおすすめです。

あと、オロナイン軟膏を鼻に塗ってホットヨガに参加するのもいいかも。私はその方法を開始してみて1週間目なので、まだ効果はわかりませんが、また効果が出たら報告させてください。

心も身体も健康に。

次回は、私がタイのチェンマイで受けたアーユルヴェータのシロダーラ(油を頭に垂らすやつ)の体験レポを予定しています。

スキ!ボタン押してもらえると嬉しいものですね。前回の記事で初めてスキ!ボタンもらって、(#^.^#)←こんな顔になっちゃいました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

1note/1日 投稿を目標に更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?