見出し画像

私的、手帳選びのこだわり。

2018.11.30_rewrite

-- -- -- --

明日から新年度がスタートしますね。
人事異動があったので、明日から新しい部署で新しい仲間たちとお仕事です。ということで今日は新しい手帳を新調しました。
新年度のスタートは新しい手帳とともに。

ところで、「手帳の切り替えが年度末?年末じゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかも。年末近くなるとカレンダーと一緒に色んな種類の手帳が店頭に並びますよね。そういう意味でも年末に切り替えされる方の方が圧倒的に多いかも。

ですが、私はここ数年、手帳を年度末に切り替えています。色々と試行錯誤してみて、自分のスタイルが確立しつつあります。
今日はそんな手帳選びについて、私なりのこだわりをご紹介。
あくまでも!私の個人的な好みと使い方によるものなので、これが正しいというものではありませんので、悪しからず。

--------

✔︎3月スタートのもの

仕事が年度単位なので、年末に切り替えると一番忙しい時期に書き写すのが面倒なため。
ここ数年愛用している #LACONIC のものは3月から始まるけれど4月で終わらず、そのあと6月までページがあるので、余裕があってとても使いやすい!先の予定まで書き込めるし、今回は4月に新調したけれど、年によっては連休くらいにのんびり新調することも。
ただし、色や種類が無くなるので、のんびりは要注意。


✔︎マンスリータイプのもの

以前は、日記やその日のメモを細かく書き記せるウィークリータイプのものを使用していました。でも、性格的に週ごとに管理しなくてもいっか!となり、マンスリータイプへ。日記も今やTwitterで書いているようなものだし。何よりも手帳が厚くて重くなる。
そのかわり、各日の欄が大きくて書き込みやすいことが重要。なので、手帳のサイズもいまは少し大きめのB6。各月見開きページとほんの少しのメモページだけなので薄くて軽いのが自分に合っているかなと思っています。

▲たくさん書き込める丁度良いサイズ感。土日祝日もパッと見て分かりやすいのも大事。祝祭日の日本語表記も。


✔︎リフィル型→冊子型

以前は、写真右の革の手帳を使っていました。リフィルを毎年購入して使うタイプ。サイズもB7程度で小さいもの。そう、小さくて書きづらい…。革も使い込むたびに風合いが出てきて良かったのだけれど、毎年手帳を変えることで気分も変えたいなと思い、一年完結の冊子型へ。

▲一番右は革の手帳、リフィルタイプ。真ん中と左は冊子タイプ。デザインや色を毎年気分で変える楽しみも。いずれもLACONICのもの。


✔︎インデックス付きのもの

インデックスは絶対に欲しい。探す時に必ずチェックします。シールを貼ればいいかもしれないけれどめんどくさい。外側のデザインがいいなと思ってもインデックスが無いと、使いづらいので却下。
パッとめくることができるのが便利で好き。
これは手帳選びのマスト条件。

▲これこれ!インデックス付き。耳が付いていると開きやすいです。


ということで、今回新調した手帳はこちら。
LACONIC のB6PM。
色は迷って今回はグレージュに。本当はこういった小物は、ピンクとかオレンジとか普段身につけない色、ちょっと女性らしい色のものを選ぶのが好きなんだけれど、前の手帳がピンクだったのでこちらに。
明日からお世話になります!

▲グレージュに金文字入り。シックな感じ。


実はこのポケットが結構使いやすくて気に入っています。好きなポストカードや美術館の半券なんかを入れてアクセントにしたり、クリーニングの引取り伝票を一時的に入れてしまっておいたり(常時持参するから忘れない)。今回はシックな色味なのでアレンジして楽しみたいなと思います。他にはピンク、ネイビー、ホワイト、ブラックがありました。男性にもおススメですよ。

▲好きなものを入れて。打ち合わせの時など、おはなしのネタになることも。


基本的に文房具やペンなどの日用品が好きです。いつも自分のそばにいる身近な存在。
自分に合った相性のいいモノを見つけられると、使うたびに嬉しくて、小さな幸せに包まれる。側から見たら些細なことかもしれないけれど。

食器、カトラリー、タオル、寝具、下着、文房具…、身近にあるものこそ、自分が好き、心地好いと感じるものを選び使いたい。その為には、色んなものを使って試してみたり、自分の感覚を磨き続けたり、自分の好きやスタイルを探求し続けたりすることなんだろうなと思う。

今の時代、わざわざ手帳を持ち歩かなくても、スマホ1つあればスケジュール管理も簡単だし合理的だと思います。もちろん併用はしていますが、私は手帳のこのあえてのアナログさが愛おしい。きっと、この先もずっと手帳を使い続けるだろうなと思います。

書いて記憶する、心に刻む。
誰かとゴハンを食べるという1つの予定も、約束をしたその時の気持ちが字に表れている気がして。それが愛おしさの所以なのかも知れないなぁと思うのです。

みなさんは、普段どんな手帳を使っていますか?
どんな手帳が好きですか?


-------