見出し画像

タイの伝統療法、あれこれ。

いつもお世話になっているアットイーズさんと
いう街角のマッサージ店で、ハーバルボールのトリートメントを受けてきました。

ハーバルボールトリートメントは個室で。
施術前後にはお茶のサービス。
こちらはバタフライピーを使ったお茶


じつは、こちらのお店でハーバルボールトリートメントを受けると施術で使ったハーバルボールをお持ち帰りできます。大玉がなんと2つも!大きさは玉ねぎくらい。とってもお得感があります。

じんわり気持ちいい。


ハーバルボールは無農薬タイハーブがたっぷり詰まっていて、とっても良い香り。

電子レンジで1分程温めて足首や首の後ろ、肘膝裏などに当てると、香りと熱で身体がほわんと緩んでいきます。

タイは南国だし暑そうだけど?温活必要?
じつはタイ、外はたしかに暑いのですが、
建物や電車の中はクーラーがすごく効いていて、むしろ寒いくらい。また、つい冷たい飲み物を飲んでしまいがち…。なので、意外と身体は冷え気味なんです。

そんな時にお家でもこうしてセルフケアできると
ぽかぽか温まります。

ちなみにハーバルボールにはどんなタイハーブが入っているのですか?とお店の方に聞いてみました。

自社の農園で育てた以下の無農薬タイハーブが
使われているそうです。

タマリンの葉、プライ、パンダナスの葉
カフィアライム(こぶみかん)、
レモングラス、ターメリック
Tamarin leaf, Phlai, Pandanus leaf,
Kaffir lime, lemongrass and turmeric.

アットイーズさんから聞き取り


ちなみにトリートメントを受けなくても、店頭やオンラインでハーバルボールだけを買うこともできます。また、ハーバルボールにはいろんな使い方があるのも今回初めて知りました!
詳しくは、以下アットイーズさんのInstagramを。とっても万能!ハーバルボール!

https://www.instagram.com/p/CYvz86jPdK7/?utm_medium=copy_link


タイには、伝統療法と呼ばれるものが数多くあります。タイ古式マッサージやルーシーダットンヨガは、とても有名だと思います。

そのほかにも、トークセン(木の槌で杭を打ち、体に刺激を与える。センは身体の中を流れる気のラインのこと。)、チネイザン(お腹に触れながら内臓にアプローチ、その機能を正常に整える気功療法)、ユーファイ(産後女性の回復期に行われてきた伝統療法。ハーブテントとハーバルボールなどで身体を温めて産後の冷え解消やデトックスを促す)など、気になるものがたくさん。

とくに、ユーファイ(タイ語で「火のそばに居る」の意)は、タイで知り合った日本人のお友達に教えて貰った伝統療法なのですが、彼女が産後タイで受けたことがあり、とても良かったと聞き、わたしも興味津々!一度受けてみたいなと思いました(以前は、施術できるマッサージ店があったけれど、いまはないそうです)。

ちなみに、タイでは産後にユーファイのセラピストを自宅に呼んで施術を受けるそうです。しかもベビーシッターさん付きで。タイ語が話せないので、自宅に呼ぶのはちょっとハードルが高い。
どこか街中のマッサージ店で施術が受けられたらなぁと淡い期待。

まだまだ、このほかにもいろいろな伝統療法がありそう。タイの奥深さを、またひとつ知りました。