見出し画像

明日は終業式。

明日は、小学校の終業式。
夏休みは8月末まで。
コロナの影響で、例年よりも期間が短い。
それでも、わたしの故郷北海道の夏休みよりは
長い、夏休み。

思えば、この4ヶ月。
いろんなことがあった。


私たち家族は、4月からバンコクへ行く予定だった。主人の海外赴任に帯同して、私は休職。
でも、コロナの影響で時期未定の渡航延期に。


すでに、住んでいたマンションは退去手続きを
済ませていて4月から住む場所もない、
日本での小学校の入学手続きだって、当然していない。フライトとホテルの予約もキャンセル。

本当に無我夢中だった。


何とか新しい家を見つけて、区内で引越した。
学区も変わってしまったため、息子は保育園友達と離れ離れに。

青空入学式の翌日から、しばらく休校。
気持ちが不安定で、夜に泣いて叫ぶこともあった。

それでも、分散登校がはじまってからは
新しい友達がたくさんできた。
最近では彼女と思しき女の子と、仲良く手を繋いで帰ってくることも(まだ会えていないから、早く会ってみたい)。



小さな胸に、色々なものを抱えて過ごしてきただろう4ヶ月。ほんとうにがんばったと思う。

この夏は旅行に連れていくことも、
少し難しいけれど、花火でも買ってきて、
まずは家族で小さな花火大会でも開こうかなと思う。