(仮)広告代理店に入社してから~わしはyoutuberなのか!?~


入社式編

4月〇日、本社(都内)にて入社式が行われた。
いつの日かこじらせてしまった「人見知り」を発動して、
無事に入社式は終了…
同期(約20名)が人事と仲良くなっているなかで、
差し障りない会話を続けた結果、人事と絶妙な距離感で
入社式が終わるのであった(同期とは2~3人仲良くなれた)

新卒研修編

入社式の翌日からゴールデンウイークまで(約3週間)、
新卒研修が始まった。

内容はこちら。
1部・・・グループで車を売ってみよう!
2部・・・ティーンエージャー向けのサイトを構築してみよう
3部・・・採用サイト?を作成してみよう
番外編・・・社会人 マナーテスト/社内 基礎テスト(毎日)
 
3部+番外編の構成で約1か月を過ごすことに。
ちなみに…
1部~3部はチーム制となっており、各回上位チームには点数が配分される。
番外編のテストの点数と合算で順位付けされて、配属先が決められる際の
材料となる。
 
新卒研修編は書くと長くなるうえに、履歴書の材料にはならずに
思い出の振り返りにしかならないので割愛します!
(いつか記事にできたらと思います)

配属後~わしはyoutuberなのか⁉編~

弊社はGW前に配属先が発表、GW後に配属先の業務開始のスケジュール。
無事、希望部署への配属をゲット!!
配属理由は
1.育成環境が1番整ってそう(転職前提です!) 2.厳しい環境(Mなのか?)の2つです、
 
転職前提で入社したので
3年間で基礎スキルと実績を積める環境を選んだのでした。
配属後はメディア側営業に。
特定されるのは苦手なので
業界・ジャンルは言えないですがニッチな業界担当になりましたとさ。

5月以降は業界の理解を深める為に
課題(全部で3つ)+社内研修を約1か月でやり切りました。
(ここで既に6月中旬)


そして…ついに…現場デビューをするのか と思いきや…
ロープレ地獄が待っているのでした。。。。
(同期は既に社内 月間MVPみたいなやつもらってた)

メディア側の仕事内容上、
社外向けの研修や商談でロープレが必要なことは分かっていましたが、
それをも上回るロープレの数々。
当時の1日のスケジュールはこんな感じ。


09:00~09:30:1日のスケジュール 整理
09:30~10:30:前日のロープレ フィードバックを確認
10:30~11:00:フィードバックをどう直すのか 考える
11:00~12:00:先輩とロープレ(30分ロープレ/30分フィードバック)
12:00~13:00:休憩
13:00~14:00:一人ロープレ(撮影して見直し)
14:00~15:00:フィードバックをどう直すのか 考える
15:00~16:00:先輩とロープレ(30分ロープレ/30分フィードバック)
16:00~16:30:同期と散歩
16:30~17:30:一人ロープレ(撮影して見直し)
17:30~18:30:先輩とロープレ(30分ロープレ/30分フィードバック)
18:30~19:00:終礼
19:00:退勤


まあ、こんな感じの1日が15/20営業日でした。
ときには、上司2名に対してロープレ テストをやって、
いつも以上のフィードバックをもらったり、
なかなかうまくいかなくてロープレのはずが相談で先輩と1時間話したりも
ありましたが、
今思えば、台本作って、自分で話して、撮影したやつを見直して、修正してってyoutuberかよ(毎日投稿かよ)って思う生活をしておりした。

こんな生活を配属後~12月まで続けていたわけですが、
お陰様で人前で話すことが想像以上にレベルが上がりまして、
ついに1月から担当を持つことになったのでした。
それまでは先輩に同行をして研修の一部を少しやってみたり、
商談に同行したり、とまあ色んなことをしておりました。

5年目を振り返っておもうことは、
あの1年目のロープレによって
営業にとって1番大切ともいえる【相手に伝える】というスキルを
少しばかり会得できた期間だったのかなと思います。

100ある内容を1から順番に100まで説明しても相手には伝わらない。
今日の研修(商談)を終わった後に、
相手にどうなっていて欲しいのか、相手にどう動いて欲しいのかを
明確に定めて、
1~5は中学生でも分かるように丁寧に説明
5~30は質問をしながら相手の理解度によって適宜説明
30~100までは、10ずつ大枠で説明しながら相手にも質問をする

のように自分の頭の中でここは説明、ここは質問を投げかける、
と足し算と引き算みたいな頭を作ることができました。

と、まあこんな感じでした。
真面目にロープレを実施していたこともあり、社内でもまあまあの売上規模の担当をエース級の上司から引き継ぐことになりました。
(これで売上、粗利の数字も結構大きいし、少し頑張って数字上げれば、
新人賞も狙えるのでは???と思いながら、
正月気分を抜け出し、バレンタインって今年何のチョコかな?って考えていました)

youtuber卒業(解散)からの逆戻り(再結成)

そんなこんなで現場にでたものはいいものの、
予算進捗は自分がなにもしなくても達成進捗、、、、
何をすればいいのか分からず…戸惑っている。

そうした状況下で、コマ太郎だったらこっからどう数字を上げるのか
考えて提出せよ!と指令が。。。

案件は2つなのでそこまで案件数が多いわけではないのだが、
メディア数がかなりあり、
大学時代に培ったExcel技術(VLOOK UPは未習得)で立ち向かうも、
無事惨敗で残業確定。(22時 帰宅コース)

頑張ってデータ整理しても結局、このデータから数字を上げるために
何をしたらいいのか分からず、無事連敗を喫し、
残業確定(22時退勤、7時出勤)

そんなこんなで定例を迎えるのだが、
結局何が言いたいのか分からない(コマ太郎自身も分からないwww)ので、
各メディアと話してみるようにと指示を。
どんだけメディア数あると思ってんだよって思いながら、
商談、訪問を繰り返す、、、、

そして次の定例を迎えると なんと 商流変更を食らいましたwww
(弊社利益はそこまで打撃を受けないものの)
無事、コマ太郎の担当案件が0に。。。新人賞の夢、無事散る。。。。

そのタイミングでなぜかコロナが日本に。
結果的に1月~2月は担当を持って現場に出ていたものの、
3月はロープレ地獄(youtuberに)、
4月以降は別チームに行くことが決定した1年目だったのでした。

次回、2年目(12か月と少しを生贄にブルーアイズホワイトドラゴン!)にをお楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?