小松台東 オイスタ・ダイアリーズ  (「オイ!スタッフ」による稽古場日記)④

こんにちは。小松台東です。
夏の新作「オイ!」稽古も残すところあと3日となりました。
立ち上がった物語を繊細に、骨太に仕上げていく作業に入りました。
たくさんのお客さんの胸に届くよう、こころと身体を駆使して時間を費やしております。
上演時間は、今のところ1時間50分です。

■■■■■

今回、稽古場には縁あって集まってくれている「オイ!スタッフ」という若者たちがおります。
このコロナ禍で希薄になってしまった演劇においての人々の交流を少しずつ復活させていけたらいい、と始めた企画です。
稽古場や劇場での、劇団員、客演の皆さん、スタッフワーク等のレポートをしていただき、レポートを書いてくれるオイスタにもこれをお読みの皆様にもより小松台東を、知ってもらえたら、と思っております。

第④回めは ②回目に引き続き、新井孔央(アライコオ)さん
新井君による稽古場リポートです。

■■

新井孔央くん。ヤング!


「オイオーイ!日記」2回目の投稿、新井孔央(アライ コオ)です!
またまた稽古場を見て、思ったことを書かせていただきます!!
僕は会話劇がほんっとに好きなんです。

それで「オイ!」のお手伝いもやらせていただくこ とに決めました。
会話っていいですよね。

人と人のコミュニケーション、その中で生まれる 空気、感情、雰囲気・・・どんどん積み上がっていく会話の中でどんどん世界が構築されて って、気づいたら見ている側も飲み込まれていく様な感覚になる

この感覚が大好きで、会 話劇を見るのも作るのも大好きになりました。
稽古も終盤に差し掛かり、どんどん完成度が高くなっていく会話が最高に面白いです!

『オイ!』は様々な想いをもって生きている高校生のお話。
宮崎弁で行われる彼らのリアルな気持ちを乗せた会話を見ているのは、稽古を見ている段階で非常に感情移入してしまいます。

見ているこっちも楽しくて、苦しくて...『オイ!』の世界が積み上がっていく。
稽古場はもう、ものすごく濃密な空気感です!

また、松本哲也さんの演出で「状況をイメージして」、「こうゆう風景を思い浮かべながら」とい うことをすごく言っており、それがとても記憶に残りました。
それを受けて俳優の方々が演技すると、もう演劇の空気感がぐんっと一層濃くなるんですね。そんな稽古場を見ながら、 「すごいな〜」と感動したりしているのですが...

『オイ!』は人間関係や感情がすごく複雑に絡み合っている演劇です。演技を繰り返すたび に、どんどん深くなって、具体性を帯びてきて、そのキャラクターの人となりが見えてくる。
宮崎の高校生の日常が、舞台に描かれていないところまで見えてくる様な...


ああ!これが劇場で上演されるのを見るのが待ち遠しいです!!!
さまざまな感情が重なり合う世界!ぜひお楽しみに!!

                          新井孔央

■■■■■■■■■■
新井君、ありがとうございました。
今回も、概ねの語尾にエクスクラメーションマーク!
(と思いきや、読み返したら、そんなでもなかった)
ヤング対応力。


新井孔央君は 劇団ド・パールシム を 主宰。
作品の作演出を担っています。
旗揚げ第2回公演は9月1日から!!!
皆さまも!ぜひ!エクスクラメーション!!


9/1〜3に上演されます 
第2回公演 「邪教」
のご予約は こちらから  ↓



■■■■■■■■■■■■■■■■

小松台東2023年新作   「オイ!」
8/3(木)~8/13(日)    下北沢ザ•スズナリ

【作演出】松本哲也
【出演】 小椋毅(モダンスイマーズ) 尾方宣久(MONO)
     吉田久美(演劇集団 円)   竹原千恵
     瓜生和成  今村裕次郎  小園茉奈  松本哲也
【CP/音楽】佐藤こうじ

チケット発売中です。
前半3日間に、とてもお得な割引あり!
チケットご予約 はこちらから
komatsudai.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?