イニシャルK

サザエさんの登場人物、カツオについて考察する。

カツオは常に自分のイニシャルのはいった野球帽、シャツを着ている。

学校に行く時は(学ランでもないのに)制帽なのだが、空き地に遊びに行く時(私はこれを「磯野~、野球やろうぜ」と呼ぶ)はたいてい「K」の文字の入った帽子をかぶっている。

野球で帽子だから普通じゃん、いいじゃん。ではないのである。

なぜならカツオが野球ではなくサッカーのときも野球帽だからだ。ヘディングできるのか?それとも日差しが気になるGK?

(GKで帽子ならばキャプテン翼の日向君に憧れていることになり、シャツの袖をまくるのが前提になるからこれも違うと思う。もちろんゴールポストに蹴りを入れて飛んだり、「なにぃ?!」などと吐き捨てたりするはずだ)


兎に角、カツオは「K」の文字入りの衣装?を好む。

ではこの「K」は「カツオ」のKでいいのだろうか?

野球をするのに自分のイニシャルの帽子をかぶるのは正気の沙汰ではない。

普通はチームのイニシャルなのだから「かもめ台第三小学校」のKと考えるのがいいのかもしれない。

(でも学校対抗などの公式戦でないのにオフの際にも学校名の入った服を着るものだろうか?カツオは愛校心に満ち溢れてる?)


でなければ「ブランドネーム」と考えることもできる。

Kで始まるブランドを考えてみた。

・キタムラ

・組曲

・サークルKサンクス



どれも違う…(汗)なんで企業に属してるんだ。

彼はまだ小学生ではないか。スポンサーでもないし。



そう考えると、自分のイニシャルと考えるのが妥当でかつシンプルな回答であろう。

それを裏付ける証拠がある。

それは「サザエさん一家は自分のイニシャル入りの服を着る」傾向が強いからだ。

これまで見てきた中で非常に強烈なインパクトだったのが、

サザエとマスオが夫婦で出かける際、「S」「M」のイニシャル入りのセーターを着ていたのだ。

ペアルック以上の衝撃。

向こうから「SとM」が歩いて来る。二人のことを知らなければそれで済むのだが(済まないが)、

お互いを知っていたら…こっちがコッパズカシイではないか。

(たぶん知らぬ振りをするかもしれない…どうせサザエさんのことだから向こうから声をかけてくると思うけど)



他にも以下の人物でイニシャル文字の入った服を着ていることが判明している。

・じん六(イササカ家の浪人生)=J

・タラオ=T

・カオリ(カツオの同級生)=K(←これはキタムラかもしれない。商標とあまりに似すぎている。商標関係の問題も発生する予感!)

畳屋が「タ」というはっぴを着ていた時は驚きを通り越して「屋号とは何か」を真剣に考えてしまった。おかげでサザエさんとジャンケンできなかったぞ。


サザエさんにおいては服装のセンスはともかくイニシャルは非常に大切なものなのであろう。

サザエさんにおいて言えば、イニシャルが劇中で自己主張できる唯一のアイテムなのかもしれない。(そんなオチでいいのか?)



※追記※

カツオがKの字の入ったトレーナーを着ている画像を勝手に貼りつけていました…著作権の問題とかあるとまずいので削除します(長谷川先生ごめんなさい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?