見出し画像

あと、367日

東京神奈川の6年生の皆さんは本番まであと1日ですね。力出し切ってがんばって

 我が家の本番はあと367日…正直まだあまり実感湧いてないかも(^_^;)塾ではカウントダウンし始めているそうですが
 娘といい続けるのもなんかやりにくいので、娘のことをマルちゃんと呼ぶことにします(唐突)
 4年生の4月から受験勉強が始まったマル。最初の頃はほんとバトルしっぱなしでした…宿題の回答丸写ししてたりとかね…今は自ら机に向かってくれるようになったものの、自走できてるとは言いにくいかな〜宿題以上のコトが自主的に出来るようになるのって難しい、多分それができるのは上位の子なんだろうなぁ。でも一緒に決めたやるべきことはちゃんとこなしていて、がんばっているなと親目線では思っています。テストの直しはお父さんに丸投げしたおかげで、夫もいろんな事を具体的に考えてくれるようになったし(そもそも中受は夫が言い出したことだったわ)本人も行きたい学校が出来たようだし、自分事となってきているのだと思います。
あと1年、息切れしないようにがんばっていこー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?