見出し画像

APEX LEGENDSのクロスプレイでPCで無理矢理PS4のパーティチャットを使いVCをする方法

どうも、最近APEXにどハマりしているゆこまです。

シーズン7からクロスプレイが始まったことにより、PS4とPCの両刀スタイルからPCに移行したのは良いものの、VC問題に頭を悩ませていました。

もちろんゲーム内VCを使えば話すことはできるのですが、2人でやる場合に野良にまで聞こえてしまうのが少し気になっていました。

しかしながら、検索かけてもPS4側がなんらかの工夫をおこなうやり方しか見当たらず、PS4勢のほうが周りに多い自分はPC側の工夫でパーティに入れないか試行錯誤を続けていました。

そこで無理矢理な方法ですが自分なりの解を見つけたのでnoteで共有しようと思います。

※前提として、PCで無理矢理PS4のパーティを使う方法になっていますのでPC側の人が色々準備する必要があります。

必要なもの

・PS4&コントローラー(PC周辺に)
・USB接続可能なマイク
・3.5mmステレオオーディオケーブル(オス-オス)
・OBS(外部入力した音を聞ければなんでもいい)
・ヘッドホン

各々の用途を簡単に説明します

PS4&コントローラー(PC周辺に)
これはパーティに入るために使います。
パーティに入れればなんでもいいのでおそらくPS5でも代用可能です。

USB接続可能なマイク
PS4に接続し、パーティに自分の声を届けるためのマイクになります。
USBに繋げればなんでもいいです。
僕は元々持っていた↓のものを使っていますが、もう一つ下のグレードのものでも全然問題ないと思います。

下位モデル↓

これらのマイクにはスタンドがついていないので別途購入が必要です。
僕はアーム型のスタンドを使っています。
下位モデルのほうにはショックマウントがついていないようなのでこれとかいいと思います。

3.5mmステレオオーディオケーブル(オス-オス)
パーティの音をPCに入力するために必要になります。
個人的には長めのものを買っておくと何かと取り回しやすいと思います。

OBS
これは3.5mmステレオオーディオケーブルで入力した音を聞くために必要になります。そのため、外部入力した音を聞ければなんでも大丈夫です。
ダウンロードの仕方はこちらで詳しく紹介されています。

ヘッドホン
これはPCで音を聞くのに使います。ハウリング対策なのでなんでもいいです。
僕はこちらのものを使っています。
どうやらバトロワ系のゲーム向けにチューニングしてあるらしく足音などが明らかに聞こえやすくなったのでかなり気に入ってます。

やり方

無題のプレゼンテーション

↑全体の接続イメージ

まず、PS4をPCと同じモニターもしくは近くのモニターに接続し、PS4の設定を整えます。

まず、BGM等の音を切って、パーティの相手の声だけが聞こえる状態にします。これをしとかないとAPEXしながらPS4のBGMを聴き続けるハメになります。

次にUSBマイクをPS4のUSB端子に接続し、パーティのマイク設定を接続したマイクにします。(多分接続すれば勝手に設定されるはず)
マイクはプレイする場所に置いておきましょう。

あとはコントローラーにあるイヤホンジャックに3.5mmステレオオーディオケーブルを接続すればPS4でやることは終わりです。

次にPCの方の設定です。

まず、先ほどコントローラーに接続した3.5mmステレオオーディオケーブルをPCのマイク入力端子に、ヘッドホンを出力端子に接続します。

次にOBSをインストールして、ソースの音声入力キャプチャで3.5mmステレオオーディオケーブルで入力したマイク入力をデバイスに指定します。
僕はわかりやすいように、名称を「PS4音」にしています。
その後、オーディオの詳細プロパティを開き、先ほど設定した「PS4音」の音声モニタリングの部分を「モニターのみ」に指定し、音量を調節します。僕は%表示の方で1200%に設定しています。

最後に、設定の音声を開いて、モニタリングデバイスをヘッドホンに指定します。

これでOBSの設定も終了です。
すでにパーティの音をPCで聞け、マイク経由でこちらの音も届くようになっていますので、あとはAPEXを開いて遊ぶだけとなります。

とりあえずやり方は以上となります。

もし、わからない点や質問などありましたらできる範囲で答えていこうと思っているのでよかったらコメントとかいただけると嬉しいです

今シーズンこそはプラチナ沼を抜け出したい...







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?