見出し画像

にじさんじ甲子園まだ分かんないし楽しめよってお話

赤松こめしゃです。速報になりますが加賀美監督率いる加賀美大附属高校が1年目夏で甲子園出場を決めました!

加賀美監督おめでとうございます!いやー素晴らしいモノを見させて戴きました。

内気ガチャによる魔物発動が一番の要因だったとはいえ1年目は大きな上振れが無い限りは甲子園出場までは中々行けないのでこの躍進は完全に加賀美監督の功績だと思います。

いずれにせよ甲子園出場で大きなアドバンテージを得られたのは間違いないでしょう。
ただね僕から言わせてもらえば1年目の戦績はまだにじさんじ甲子園本番にはさほど影響はないと思っています。

昨年同じく1年目夏に甲子園出場を果たした笹木咲監督率いるヴィラン連合叶さんというチート投手がいたとはいえ甲子園出場がなかった椎名唯華監督率いるにじさんじ高校に敗れましたし本番0勝だったアンジュ・カトリーナ監督アンちゃん大好き高校を打ちあぐね得失点を稼げず3位決定戦に進む結果になりました。

また2年目夏に甲子園出場どころか甲子園優勝を達成した小野町春香監督レインボール高校は圧倒的な戦力を持ちながら下馬評で圧倒的優位だった鷹宮リオン監督率いる帝華高校に競り負けその後5位決定戦に進む事になったのは記憶に新しいでしょう。

そうです、いくら育成配信で順調な上振れを突き進んだとしても本番では完全COMによる1発勝負なのでジャイアントキリングは十分に発生します

プロ野球でも短期決戦でシーズン1位のチームが2位または3位のチームに敗れ日本シリーズに進出できないケースは珍しいモノでもなくなってきました。

現実のプロ野球では下剋上には何らかの要因が重なって起きるものではありますがにじさんじ甲子園では選手交代以外COMに身を委ねますのでAIに嫌われれば十分ジャイキリは起こると思うんですよね。

野球の面白さと怖さは実際戦ってみて痛感します。
話を戻すと加賀美社長もそうですが米田さんを引き当てたイブラヒム監督帝国立コーヴァス高校も既に優勝待ったなしと息巻く人がいらっしゃいます。

僕から言えるのは君たち気が早すぎないかとw

僕は上振れが起きれば下振れも発生すると思ってて上と下が波のように動いていくものだと思ってます。

という事は加賀美社長もイブラヒムさんもこれから壁にぶつかるかもしれないと言う事です。全てが上手くいって締めくくれるほど栄冠は甘くないですよw

よしんば栄冠が上手くいっても本番で揺り戻しが来るかもしれないのでまだ決めつけるのは早計だと思いますね。

逆に現在苦戦しているレオスさん、まあ愛知という激戦区で評判を稼げなかったことが痛いのは間違いないでしょう。本人にも焦りの色が見て取れます。

ですが諦めないでほしいですね。決してメンバーは悪くないですし本番では何が起こるか分かりません。
野球知識は豊富ですし変な育成はしていないのでこれから上振れが起きる可能性は十分にありますいや絶対にある!

まだ2回の新入生ガチャも控えてますしここからチームが軌道に乗ってくる事を信じて前を向いて戦ってほしいです。野球の神様レオスに微笑んでやってくれ

以前お話しましたがにじさんじ甲子園ガチの大会になりつつありますがそれはライバーに限ったお話で見てる側は楽しめばいいんですよ

野球というスポーツはどうしても血の気が盛んになり冷静にはいられなくなるので熱くなる気持ちは分かります。

とはいえ8人の監督は煽りあいこそすれど良きライバルという関係で情報を共有したり良い所を褒めあったり悩む場面で一緒に考えてあげたり勝手に熱くなってる奴らよりこの大会楽しんでると思いますよ?

その光景を見たらただのリスナーである僕らが出来るのは一つ、起こった状況を受け入れ享受することでしょう。

今回は僕の推しであるリゼ様が監督復帰し前回の悔しさを知ってるからこそ頑張ってほしいと思います。
正直リゼ様には甲子園出て強いチーム作って本番で優勝してほしいですよ!それは否定しません。

でもねにじさんじ甲子園は野球であって野球じゃないんですよ
現実のプロ野球は様々な人間関係で構成され多くの現場の人間がいて成立します。

なので当然チームにとって良くない人間も出てきます。
僕の贔屓球団も正直気に食わない人が何人かいますよw

でもにじさんじ甲子園は監督1人でチームを作るわけです。
サポートしてくれる人もいますが基本的には1人で遂行しなければいけない。
並大抵の精神力では持たないと思います。

今回参加した8人の監督はもちろんにじさんじ甲子園に監督として参加したライバーさん本当に凄いです。
想像力を働かせてください自分があの場に立って平常心でいられますか?

あのでろーんさんが悔し涙を流すぐらいの大会ですよ?
誰よりも人前に出てる経験をしてるでろーんさんでも情緒が崩れるわけです。

他にも小野町さんだったり主催の舞元さんも第1回で体調を崩されましたから相当なプレッシャーがあるんだと思います。

ですからそれを見越してにじさんじ甲子園に参加する監督には敬意を表してあげましょう
それがイコール楽しむ事にも繋がると思うんです。

既に公式タグにじさんじアルプススタンドにはエモいイラストが多数投稿されています。
これこそがにじさんじ甲子園の意義、何よりの成果だと思います。

新たなてぇてぇ組み合わせが発生するこの大規模企画楽しめないと本当に損すると思いますw
野球を通じて起こるこのムーヴメント僕は大変感動してますw

今一度皆さん自分を律して素直に楽しむことを頑張ってみませんか?
まあこんな高説を垂れてる僕が一番できてないんですけどね苦笑

というわけで今回はそろそろ締めくくらせて貰います。
順調なスタートを切った監督、これから上振れ目指して奮闘する監督全ての監督が参加して良かったといえる大会となればいいですね。

まだまだ始まったばかりこれから起こる熱いドラマにワクワクしながら過ごしていきましょう。
最後までご一読下さりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?