見出し画像

強い!時代!未来!ライダーキックスフィギュア 仮面ライダーウォズ!

ツイッターでもnoteでもあんまり仕事のことは書かないようにしてるんですが、年明けから何故が立ち仕事が多くなっててふくらはぎパンパンになっております。痛い。マッサージ行きたい。

素朴な疑問なんだけど、足腰を鍛えるために外をジョギングするって理論はわかるんだけど、なんで毎日立ち仕事しても足腰は鍛えられないのだろうか。いや、多少は痛みを伴わなくなってくるんだろうけど、それって【慣れ】も絶対あるじゃん?筋肉が出来上がって楽になってる気がしないのよね。

というのも、僕は世の平均体重を上げてる側の人間なのですが上半身の割に下半身が細いんだよね。体を支えきれない下半身の細さ。上が太くてしたが細い。マッチョな上半身の人を逆三角形体型という人がいますが、僕はマッチョでもないのに全身を使って逆三角形体系なんですよ。おかげで学生時代に【男子トイレ】というあだ名がついたほどです。

今考えるとイジメじゃねーか!?

本日はついに発売された昨日発売されたフィギュアをご紹介してまいりましょう。

ライダーキックスフィギュア 仮面ライダーウォズ

はい。大人気のボーイズトイフィギュアのライダーキックスフィギュアですが、先週のジオウの放送に合わせて早速ウォズが発売されましたね。
ライダーキックスフィギュアはこれまでもジオウゲイツが発売されましたが、塗装は省略が多いものの可動も多くお値段も安いので大変出来が素晴らしく、今回のウォズも期待できます。
定価は2,160円で、今回は家電量販店で1,680円で購入しました。

仮面ライドウォズはジオウに登場するライダーで、第1話から登場しているウォズとは違う世界からやってきたウォズ(ネットでは白ウォズとか言われてますな)が変身するライダーです。これまで登場してた白くない方のウォズはライダーに変身してなかったので、その違う世界とやらでどういった出来事・経緯があってライダーになったのか気になるところですね。

外箱正面にはウォズのフィギュアが写ってますねを見た感じ細身。これはたぶんジオウやゲイツのときと一緒でアーマー装着を前提としてるのかな。

外箱裏面にはライダーキックきてるウォズ。本編でウォズがしてたライダーキックはこういうポーズじゃなかったけどねー。あとでその辺も再現してみましょう。

中身を開けるとあんていのヌーン顔
とはいえ今までのフィギュアのヌーン顔と比べるとそこまですっとぼけてないというか、どこか上品な感じ。気のせいですね。

中身は仮面ライダーウォズ本体と武器のジカンデスピアの槍モード。手首の交換パーツはありません。

というわけで仮面ライダーウォズ本体を見ていきましょう!カッケェなぁ!!個人的にゲイツを開封したとき超カッコよくて凄い感動したんだけど、ウォズもめちゃくちゃいいね。単純にこのスマートウォッチイメージのボディが好きなんだとは思うけど。

複眼に【ライダー】の文字がありますね。ジオウと同じカタカナ表記ねす。
上半身の大きい色省きは口と顎の緑かなぁ。この辺は目立つ部分だから塗って欲しかったねー。でもグレーの成型色に緑の塗装はすごく栄える。とてもかっこいい。

ベルト部分はジオウやゲイツのときと同様にガッツリ塗装省略。でもモールドしっかり入ってますね。っていうかピンボケしてもうてるやないかい!!写真下手!!本当下手!!

足もスネ部分の緑色とか省略されてるね。でもこの辺もゲイツたちと一緒だね。

そして後ろ側は塗装ほぼ入ってません。この辺の割り切りが2,000円前後っていうお値段を実現してるんだね。

それではここで変身シーン再現してみましょう。

まずはベルトを装着…

ビヨンドライバー!!

ライドウォッチの天ボタンを押して

ウォズッ!!!

ライドウォッチをベルトに装着。

アクション!!

陽気な待機音が鳴り響く中、両手を広げる。

変身……!!!

ベルトパーツを右手で弾いて動かす!

投影!!フューチャータイム!!!

強い!時代!未来!

仮面ライダーウォズ!!!

「我が名は仮面ライダーウォズ。未来の創造者である」

というわけで変身完了です!
ウォズの性格もあってかすごく変身が優雅だよね。じんわり呟きながら動作していく。その割に攻撃が超激しいからびっくりした。

あと本編でアナザーシノビを爆発四散させたライダーキックを再現するとこんな感じかね。ジャンプが低くて蹴り上げるみたいなキックだったね。それこそ去年のビルドの3号ライダーのグリスのライダーキックも肩パーツからゼリーを噴射させて低空飛行のライダーキックしてたからなぁ。「3号ライダーのキック、トリッキーになりがち」説があるかもしれませんw

そして付属の武器、ジカンデスピアの槍モードです。塗装こそないですがモールド超細かい。灰色は安っぽさを感じさせないからすごく好きですよ。ジカンデスピアは全部で3モードあって他にも杖モードとカマモードがあるので後々他の商品に付属すると思われます。

右手に装備させてポーズ取らせるとこうですね。超いい!!ジカンデスピアでかくて武器としてすっごくイイですね。カッコよく決まる。

槍で突き攻撃!迫力も満点です!!

あと、これまで発売したアーマーも装備できるみたいなのでやってみましょう。本編でもアーマー装着ってするのかしら?ミライドウォッチを使ったフォームチェンジはするみたいだけど、ライドウォッチを使ったアーマーチェンジはしないような気がしてる。

とりあえず気にせず、棚にあったエグゼイドアーマーを使ってみましょう。相変わらずすげぇ見た目。

というわけで5分ほどで装着完了しましたー。めちゃかっこいいね!一応ウォズはゲイツ推しなようなのでゲイツ側のカラーで装着させてみてます。色合いもブラックとの組み合わせも悪くない。

エグゼイドの頭部アーマーは装着できないので顔はウォズのままですね。顔がそのままな分、首が少し動かせるのでそこはイイ感じ。
あとビヨンドライバーも取り外せないのでそのままになってます。

相変わらずポージング難しいなw 顔がウォズになってるので印象もだいぶ違うね。
なんだろうなー。中ボスクラスの雑魚感がする。

そしてこれまで発売されたジオウとゲイツと並べるとこうで、みんな足がほっそい…みんな華奢すぎてご飯食べてるのか心配になるw

そういえばいつもの片足立ちをさせてなかったのでついでにジオウと戦わせてみました。ストーリー的に今後はこの展開が増えそうだしね。3人共闘することはないんだろうかね。

そして初登場時のゲイツへのひざまずきポーズね。ネットで言われてる「時空を超えると推しが変わる」って表現は面白かったwww

というわけで今回はウォズのフィギュアをレビューしました。ジオウもライダー増えたし話も突っ込んだところまで入ってきたし面白くなってきたねー。おもちゃもこれまでのレジェンド系アーマーからジオウオリジナルのものがどんどん増えてきそうなのでそちらも楽しみですね。とりあえずミライドウォッチ系のアーマーを待つとしましょう。

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダージオウ