見出し画像

1周年・100本目は神をレビュー!プレバン限定 S.H.Figuarts 仮面ライダーエグゼイド 檀黎斗神 神の喜と怒!!

祝 ライス定食note 1周年!

祝 ライス定食note 100本目!

で、ございます。

思い起こせば「自分には趣味がない」という超絶暗い話題からスタートしたこのnoteも1周年を迎えることができました!本当にありがとうございます。

途中から大好きなおもちゃを買ってレビューすることが増えてコンスタントに投稿できるようにはなりました。とはいえ日常の記事が昨今全く投稿できてないので、2年目はその他のことを話題にした記事もたくさん書いていこうと思います。エッセイやストーリー創作もやってみたいなぁ。おもちゃももちろんレビューしていきます。

というわけで記念すべき、100個目のnoteは先日プレミアムバンダイで発売されました、とんでもない商品でございます。それがこちらです…

専用箱!
そして中には!!

プレバン限定 S.H.Figuarts 仮面ライダーエグゼイド 檀黎斗神 神の喜と怒

はい!!ついに到着しました!神です!
…というか、説明がとても必要な人なので一個一個説明していきます。なお、仮面ライダーエグゼイドの内容にがっつりネタバレしてる解説ですのでご了承ください。

檀黎斗神は、まず(だん くろとしん)と読みます。この男性自身は檀黎斗(だん くろと)という名前なのですが、まーいろいろあって自分で自分のことを神と呼んでおり、その際にこの「檀黎斗神」と名乗るようになりました。

仮面ライダーエグゼイドの世界はライダーの変身に「ゲーマドライバー」と「ライダーガシャット」というアイテムを使うのですが、それらの開発をしたのがこの檀黎斗。この世界の仮面ライダーの生みの親ということになります。そして彼は「幻夢コーポレーション」というゲーム会社の社長で、ライダーシステムそのものにゲームの要素が盛り込まれています。

序盤は主人公の敵として立ち回り、一度破れて退場するも後半は協力者となり主人公たちと共に戦うなど全編通して登場している人物で、ゲーム開発に対しての思想やその変なキャラクター性から視聴者からはネタキャラとして愛されています。
まず檀黎斗が本編23話で人間として一度退場します。が、その後まさかの第30話で復活。その際は新檀黎斗(しんだんくろと)と名乗り、その後42話で人々が苦しむゲムデウスウイルスの抗体ワクチンの生成に成功し、その際に自らを称えて檀黎斗神(だんくろとしん)と名乗りました。いやーこうやって文字にしても意味が全然わかりませんねー。
とりあえず僕はこの檀黎斗が大好きで今回フィギュア買いましたって話でした。

そして今回バンダイはこの社長をフィギュアーツとして商品化。しかも新檀黎斗と檀黎斗神で2種類を商品化。微妙に内容を変えて2種商品化。どうかしてる!!

どうかしてるバンダイさんのエグゼイドフィギュアーツページはこちら

今回僕は檀黎斗神だけを購入しております。解説長かった。さぁレビューしよう。
ちなみに定価は7,344円。プレバン限定ですので予約でのみの販売でした。

外箱はいつものプレバン限定アーツですので外から中が見える小窓はありません。いい笑顔をした社長の写真が載ってます。やべー。いつものヤベーイではなくて普通にやべえ奴ですね。

外箱裏面はこうなってて、檀黎斗神がゲス顔や怒り顔で写ってます。

開けるとヤベェ感じの中身が入ってます。なんでしょうなー!狂気を感じますなーwww
というわけで中身は檀黎斗本体と交換用手首パーツ多数、交換用フェイスパーツ、プロトマイティガシャット2つ、そして

コンティニュー土管

これは劇中に登場するアイテムで、人として退場したあとバグスターウィルスとして復活した檀黎斗はその後死んでもコンティニューで復活できるようになっており(本編見てない人は意味わからないと思うけど一旦話を飲み込んでください)、復活する先に出てくる土管です。今回僕が新檀黎斗ではなく檀黎斗神を選んだのはこのコンティニュー土管が付属するからです。

そして別売りの魂ステージのジョイントを装着できますので、土管を使ったポージングもいろいろ楽しめます。なんだこれ

色々と情報量が多くてなかなかスタートできない。いや、もうさすがに見ていくよ!俺も早く触りたいから!

というわけでこちらが檀黎斗神本体!
神きたー!
社長きたーーーー!!
やべぇ。檀黎斗そのまんまじゃん!!怖いくらい檀黎斗じゃん!!

先に開けた人のレビューとかブログとか見てたら結構批判もされてて、「簡素な作り」とか「塗装がほぼなくてチープ」とか言われてたんだよね。確かにそう感じる人は多いかもね。でもfigmaの人間キャラもこんな感じだし、むしろ実在の人物に寄せたらこんな感じになるんじゃないかなーって気もするかな。肌色の加減とか成形色だからか少し寂しい気もするけどね。
でも個人的には満足。めっちゃ遊べそう!!

演じられてる岩永さん本人の体系がそのまま表現されてますね。ほっそい。太ももほっそい。超スキニー。

背中には魂ステージをさせる穴が空いてます。figmaみたいだね。ちょっとこれは残念かも。でも安定させるなら仕方ないか。

顔は全部で3種類。喜怒哀楽のうち、檀黎斗神には喜と怒の顔が付属してます。そしていつものニヤケ顔。

腕を組んで前かがみになるよく見るポーズ

喜んで仰け反るポーズも魂ステージ使って再現できます。

そして手首パーツとガシャットを組み合わせれば変身シーンもしっかり再現できます。

31話のエグゼイドとの共闘シーンの再現。永夢のフィギュアはありませんのでエグゼイドを置きました。いやーこの2ショットでも結構テンションあがりますなー!

そして左右に2つ持たせることもできますので、変身ポーズからの…

グレードエックスゼロ…!

マイティーアクショーンX!アガッチャ!デンジャラスゾンビ!

というわけでゾンビアクションゲーマーレベルエックスゼロに変身完了です。
アーツ版じゃないし、そもそもドライバーがゲーマドライバーではなくてバグルドライバーになってるのでこのゾンビは正確にはレベルエックスゼロじゃなくてレベルエックスなんですが。

僕ゲンム系はこれしか持ってないんです…ってかゾンビゲーマーはこっちバージョンしか出てないしね。アーツで発売されたら買うんだけどなー。

ちなみに可動面は普段のライダーと比べると緩いかも。でも片足立ちキックはできますし

本編にこんなシーンはありませんでしたが、ライダーキックも出来ます。

あとコンティニュー土管を使って、初コンティニュー時の「テッテケテッテッテー」も再現可能です!
すげえいいじゃんwwwやっててめちゃくちゃ笑ったわ!!

魂ステージのジョイント使えば飛び出すシーンも再現できるしね。マリオじゃん。

というわけでこんかいは100回記念ということで仮面ライダーエグゼイドに登場する神をレビューしました。人気キャラのプレバン限定商品ということで期待値が高買った分、ちょっと作り込みがきになるって人もいたみたいですけど僕個人は満足できました。一般発売ではありませんがAmazonなんかで探せば購入は可能ですので気になる方はチェックしてみてください。

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダーエグゼイド #檀黎斗