見出し画像

次作のCSM考察と食玩色紙アート

このnoteでは仮面ライダーのおもちゃについてよくレビューしておりますが、仮面ライダーのおもちゃと言ったらやっぱりメインとなってくるのは変身ベルトのおもちゃです。

もちろんおもちゃですので子供向けのおもちゃが基本となります。
が、バンダイさんは大人のための仮面ライダー変身グッズも制作販売しております。

それがCSM(COMPLETE SELECTION MODIFICATION)シリーズです。

CSMのHPにも書いてありますが、コンセプトはまさに【大人のためのなりきり玩具】ということで従来のおもちゃが子供向けのためのデフォルメされてたり簡略化されてた部分を極力本編再現された、まさに本気出して作った変身グッズです。

と言ってもやはり子供の数と比べると需要が見込めないことや高級なおもちゃとなるのでそのほとんどが受注生産で、おもちゃ屋さんに言っても売ってません。買うには事前予約する必要があります。
もっと言えば再販される機会はほとんどないので、発表されたらきちんと予約期間内で予約しないと二度と購入できない可能性が高いのです。迷ったら買えってことですな。

これまで21種発売されています。

1.ダブルドライバー(W)
2.アクセルドライバー(W)
3.ファングメモリ(W)
4.ロストドライバー(W)
5.カブトゼクター(カブト)
6.ディケイドライバー(ディケイド)
7.ライダーカード(ディケイド)
8.ディエンドライバー&ディエンベルト(ディケイド)
9.ガタックゼクター(カブト)
10.ハイパーゼクター(カブト)
11.ファイズギア、ファイズドライバー(555)
12.ダークカブトゼクター(カブト)
13.ファイズアクセル(555)
14.ニュー電王ベルト(電王)
15.ホッパーゼクター(カブト)
16.電王ベルト&ケータロス(電王)
17.カイザギア、カイザドライバー(555)
18.オーズドライバー(OOO)
19.オーメダルホルダー(OOO)
20.Vバックル、ドラグバイザー(龍騎)
21.変身ベルト アークル(クウガ)

基本的にCSMが大人向けということもあってお値段もめちゃくちゃ高いです。正確にはだんだんと値段が上がっていってます。最近だと龍騎のVバックルとドラグバイザーのセットは5万円超えておりました。それを買うか迷うのも一つの楽しみなんだよねきっと。

そして、来たる1月15日、CSMの新作ラインナップが発表されるとバンダイさんから告知がありました。

僕はライダーにハマってまだ半年なので、この新作発表の空気感ってのは龍騎の時とアークルの時しか知りません。それでも、視聴してた方やファンの方はその発表に心躍らせ、みんな予約するか迷い、その期間を楽しんでらっしゃいました。龍騎は人気だから結構みんな悩んでたなw 流石に五万円払って買った人はなかなかすくやかったけど。

というわけで、自作のCSMを予想してみよう、というわけです。ツイッターを見てるとアギトのオルタリングが一番予想してる人多そうなんだけど、あえてそれ以外で、三路線で考えてみます。

まず一つ目。
先ほどの発売の流れを見てわかる通り、決して1号ライダーばかりが発売されるわけでもなく、第二弾の時点でWの2号ライダーのアクセルドライバーがラインナップされてます。
つまり、既に発売したCSMのサブライダーの可能性は自然と高くなります。
その線で最近のラインナップから推察するとOOOに登場するバース、555に登場するデルタあたりが怪しいよなぁ。そしてCSM栄えしそうなのはデルタだと思うんですよね。

そして二つ目。
これはやっぱり現状まだ手をつけてないライダーの中から選ぶパターン。かつ、最近の発売の流れで予想します。
正当路線でいけばクウガが来たので皆の予想通りアギトのベルト(オルタリング)だと思ってますが、CSMにしたときに栄える、かつ、10周年記念ということで僕は仮面ライダーキバより、キバットベルトと予想します。最近真骨彫も発表されたしね。全然あると思います。

そして最後の三通り目は我々の予想を裏切るパターン。
基本的にCSMは最近のライダーは発売されません。放送すぐで子供向けのDX版が出たばっかりなのにCSMが出たら反感も大きいからです。
でも、CSM第一弾のダブルドライバーは放送終了からたった3年で発売してます。そういうパターンもあるのです。つまり、3年以内のライダー(ジオウ、ビルド、エグゼイド)を除けば今までの傾向から全てのライダーに可能性があるのです。
そこで期待も込めて仮面ライダー鎧武より、戦極ドライバーを三つ目として予想します。
いや、難しいのはわかってる。コレクションアイテムのロックシードをいくつつけるんやって問題もあるからね。正直5個もつけたらお腹パンパンだろうし。でもそれでも、大人サイズの戦極ドライバー、超欲しくないですか?

というわけで僕の予想は、

デルタギア

キバットベルト

戦極ドライバー

あとやっぱりアギトのオルタリング

の4つのどれかと予想いたします。
ライダー好きの皆様、皆様は何と予想いたしますか??

さてさて楽しい考察をしたところで、以前レビューした食玩の仮面ライダー色紙アートの第2弾が発売となりましたので買ってまいりました。

食玩 仮面ライダー 色紙アート2

今回もワンボックス10個入りで全16種。内、箔押し3種となります。

いつも食玩を買ってるコンビニに行ったら既にボックスが崩された状態で置かれていたので適当に10個選んで買ってきました。

この中ならダブルか隆起が欲しいですな。

そして箔押しのビルドの4人揃いがめちゃくちゃ欲しい。是非とも当たって欲しい。開けていきましょう。

まずは仮面ライダーウォズ!まだ本編で一回しか出てきてない仮面ライダーウォズが早くもきましたな!特に技を決めてるわけでも武器を持つわけでもない巣立ちポーズ。

続いてディケイド。ライドブッカーのソードモードで斬撃ポーズをとってますね。これ超かっこいいな!

そしてクウガ!でました!決して降りないバイク!クウガといえば室内に入ろうと、階段に敵を追い詰めようと、意地でもバイクを降りないというシーンが有名です。
でもこれは超かっこいいですね!

そしてアギトのグランドフォーム。クロスホーン展開状態ですね。かっこいいじゃん!アギトは未視聴だけどフォームがめちゃくちゃ好きなんだよなー。これは当たって嬉しい。

響鬼。この色紙イラストの画風がドンピシャで似合うのは響鬼よねw イラストにしてもこういう達筆調の描き方だとなんの違和感もない。そしてかっこいい!!!

そしてブレイドのキングフォーム。ブレイドも未視聴だけどキングフォームはめちゃくちゃかっこいい。このゴツさとゴールドの色使いは心踊るよね。サンライズ立ちっぽいポーズもすごく好きよ!!!

……そして残り4つ被りましたー。。
適当に選んだからなー。残念。。

というわけで今回は10枚買って4つ被るというなかなか悪い被り方をしました。まぁ前回みたいにボックスで買わなかったもんなー…やっぱり揃えたかったら予約買いすべきってことよね。
明日もしコンビニに行って残ってたらまたリベンジしようと思います。

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #食玩 #食玩レビュー #仮面ライダー