見出し画像

「侑斗!」「デネブ!」S.I.C.仮面ライダー電王 仮面ライダーゼロノス&デネブイマジン

ヒルトン東京のマーブルラウンジで行われてる苺のスイーツビュッフェに行ってまいりました。
あまりこういう催事に明るくない僕でも知ってたので結構有名なものなんですけど、これは毎年ヒルトン東京で行われてるものなので今年はテーマが「猫」。ビュッフェ会場のいたるところに猫の装飾がなされていました。

スイーツビュッフェということでケーキやタルトなんかのスイーツも最高に美味しいし、猫の飾りもめちゃくちゃ可愛いで最高でした。
5月まで行われているみたいです。予約が現在取れる状況がわかりませんが、気になった方はぜひチェックしてみてください。

さて今回は仮面ライダーの中でも人気のこちらのコンビのSICをレビューしていきます。

S.I.C. 仮面ライダー電王 仮面ライダーゼロノス&デネブイマジン

はい。こちらは以前レビューしたプトティラコンボと同じS.I.C.のシリーズのフィギュアで、フィギュアの造形師が思うままのアレンジを加えた造形となっています。

そして今回紹介するこちらは仮面ライダー電王に出てくる2号ライダーの仮面ライダーゼロノスと、変身者の桜井侑斗のイマジンのデネブのセットです。
イマジンとは仮面ライダー電王に出てくる怪人みたいな姿をした連中のことで、その正体は未来の人の精神体で、現代にやってきた時に人に憑依したときにその憑依された人のイメージから出来上がった姿をしています。このデネブは侑斗がイメージした弁慶の姿になっています。

変身者の桜井侑斗は変身回数に制限があり、変身に必要な手持ちのゼロノスカードの枚数が残りの変身回数となっている。また変身するたびに彼に関わる周りの人間の記憶が消えていってしまいます。タイムスリップ、記憶、歴史といった電王の世界で超重要人物なのですが語ると長くなるのでこの辺で。

わりと登場してからしばらく謎が多かった桜井侑斗とその侑斗の親のように世話を焼くデネブのコンビは当時から大人気で、電王人気の一端を担っていたと行っても過言ではありません。

そして今回、中古未開封で約1,800円で購入しました!安すぎでしょ!いやもちろんそれには理由があるんすけどね!

箱ベッコベコ!!

以前もこんなのありましたが、箱がベコベコになってる中古品は未開封でも著しく値段下がるんですよねー。僕は開封後に箱を処分してしまうことが多いのでそこまで気にしないので大歓迎ですな。ありがたい。

中身を見るとゼロノスのアルタイルフォームとデネブがブリスターに入ってます。テンション上がりますなぁ!
そして間にあるキャンディと定食セット!これも本編見てるかたはテンション上がると思うのですが、付属品についてくるんです!実はデネブは変身者の侑斗にご飯(定食)を作ってあげるシーンが多数あったり、ひとりぼっちの侑斗と仲良くなってくれそうな人にキャンディを配ったりするなどす流ので、それの再現ができるというわけです!!なんていうことなの!最高かよ!!

というわけでまずは仮面ライダーゼロノスのアルタイルフォームを見ていきましょう。超かっこいい!!S.I.C.と行っても今回はそこまで大きなアレンジは加えられてなくて、もちろん造形で派手にアレンジされた箇所はありますがほとんど元のゼロノスのまんまですね。

顔は複眼が大きくなってますね。牛っぽい。というのもこのアルタイルフォームは牛若丸がイメージらしいのでその辺も意識してるのかな。ボディや腕も元々の形を少し極端にしただけって感じです。

ゼロガッシャー(武器)を腰に装備してみました。S.I.C.の共通の欠点として指が少し当たるだけでパーツが外れるポロリ問題があるのですが、これも腰につけたゼロガッシャーがポーズをとらせてるだけで外れてしまいます。難しい。でも装着させた方が楽しい。

ベルトに装着してるゼロノスカードは取り外し可能ですので変身ポーズも再現できます。

そしてS.I.C.のCは超合金の略ですが、ゼロノスのスネパーツに合金が使われてます。おかげですぐポロリする。

後ろ姿も色塗装の不自然な箇所もなく、ちょうかっこいい!!

それでは恒例の変身再現いってみましょう。

今回は顔面の複眼なしver.が付属するので、これを変身前の桜井侑斗として扱います(無理がある)。

「たく、こんなところで一枚使わされるなんて、ほんと迷惑」

「変身!!」

「最初に言っておく。俺は、かーなーり、強い!!」

めっちゃいいな!めっちゃかっこいいな!今回かなりの数の手首パーツが付いてくるので決めポーズも完璧に取ることができます!!

腰につけた武器も左右装着させてソード状態に出来ます。ちょっと手に持たせるのに力が入りますが、強引に持たせれば斬撃ポーズも見事に取ることができます。

そして恒例のライダーキックも魂ステージ使えば再現可能です。

ちなみに足パーツが緩いので片足立ちは出来ませんでした。根気よく調整すればできるかもしれませんが僕にはちょっと無理でした…。。

続いてデネブ。商品名にデネブイマジンって書いてありますがそんな呼ばれ方することはなくて、基本的にデネブって呼び捨てにされます。
顔は元のデネブとそんなに造形変わりませんが、胸の緑の部分がかなり大きくなってますね。クリアパーツになっててすごくいい感じ。

S.I.C.は彩色がすごくマット感ありますがそれがデネブには超似合ってるね。すごく好き。

腰回りは軟質になってるので手でめくれます。これならポージングも干渉少なくて済みますね。

ただし肩パーツが自由効かないので、腕が真上に上がりません。水平が限界。まぁデネブのポージングでそんなダイナミックなポーズはとらないからそんなに影響ないけどもね。

そして手首パーツの中には、

なんと指が可動するパーツが存在します。これはどうするかと言いますと、

キャンディ持たせるためです!!

「侑斗を、よろしく!」のポーズが再現できます!これだよなー!デネブはこれなんだよ!!

当然定食もお盆持って運んでる風に出来ます。楽しい!!!

そしてこのゼロノスとデネブ、本編で合体してベカフォームという姿になるのですが、なんとこのS.I.C.はベガフォームのパーツも付いてきてます!早速フォームチェンジしてみましょう。

ゼロノスのアルタイルフォームの顔パーツとボディパーツを取り外し、装着させていきます。こえぇよ。

というわけで装着完了いたしました。仮面ライダーゼロノス ベカフォームです!!めっちゃかっこいい!いいじゃん!無理なパーツ変換もしてないし、まさにさっきまでのS.I.C.ゼロノスをベガフォームにしたって感じ!

胸にはデネブの顔がありますので、本編の「最初に言っておく、胸の顔は飾りだ!」も再現できます。

ベルトの中央の円形部分は実は本編同様に回転できるので、先ほどのアルタイルフォームは金色が左下から右上に伸びてたのに対し、ベガフォームは左上から右下に伸びた状態にしてます。ゼロノスカードも金色を前にしてます。細かい!!!

そして武器のゼロガッシャーもボウガン状態に変形できますので変形させて持たせてみましょう。

かっけえええ!!!!

超絶かっこいいですね!初登場時もこれで敵を撃退してましたからねー。ちょっと腕のある関節が弱いので高い位地に構えられませんがじゅうぶんポージングできてると言っていいでしょう。

というわけで今回はS.I.C.のゼロノスとデネブを紹介しました。S.I.C.と言ってもアレンジも少ないので特に造形に違和感もありませんでしたが、やはりパーツの弱さや可動の制限が少し気になるフィギュアでしたね。といってもじゅうぶん遊べるレベルです。ベガフォームにできるのも魅力的です。気になった方は是非チェックしてみてください。

それではお休みなさい。

#仮面ライダー #仮面ライダー電王 #おもちゃ #おもちゃレビュー