見出し画像

初のモンアツゴジラはモゲゴジ!S.H.MonsterArts ゴジラ!

前回の一番くじ探しの旅、大変ご好評いた抱いていたみたいでなかなかな閲覧数を叩き出しております。誠にありがとうございます。
ってか元旦のやつとおみくじのやつと、この一番くじ三部作はすごく伸びが良かったんですよね。書いてる方も力込めて書いていたので読んでいただけで大変嬉しかったです!

以下リンクです。

① 運試し!一番くじ 仮面ライダージオウ feat.平成レジェンドライダー vol.1

② 2019年 初詣 おみくじ 一番くじリベンジ

③ 一番くじ探しの旅に出ました。

これからもどうぞ、気になる記事があったら読んでいってください!もちろんコメントや【スキ】の評価、よろしくお願いいたします。

さてさて今年ど頭に購入いたしましたこちらを今回はレビューしてまいります!

S.H.MonsterArts ゴジラ

はい。バンダイには仮面ライダーやウルトラマンといった人型キャラの可動フィギュアのシリーズに【S.H.Figuarts(エスエイチフィギュアーツ)】というものがあるのですが、その怪獣版のシリーズがこの【S.H.MonsterArts(エスエイチモンスターアーツ)】(通称・モンアツ)です。

そして2011年にモンアツの第一弾として発売されたのがこちらの商品、ゴジラでございます。ソフビと比べて圧倒的なリアルさを、そして可動させることを目的に作られてるシリーズですね。

外箱には「GODZILLA」という名前と原型師の酒井ゆうじさんのお名前、そして初回特典の熱戦エフェクトのお知らせが書いてあります。酒井ゆうじさんはゴジラ造形の第一人者の方です。

ちなみにゴジラって作品によって顔つきや造形が大きく変わるのですが、今回のゴジラフィギュアは1994年公開の【ゴジラ vs スペースゴジラ】の時のゴジラで、作品内でモゲラという怪獣型のロボット兵器が登場するところからファンの間ではモゲゴジと呼ばれています。

発売当時の価格は5,575円で、今回僕は中古未開封品で5,980円で買いましたー。初回特典付きで未開封でこのお値段なので奇跡のような安さ!!

裏面は解説とお写真が少し載っております。
それでは中身を見ていきましょう!

ぱっと見中身はシンプルですなー。小窓から見えてはおりましたが、ブリスターに横向きで丁寧に入っております。

中身を取り出すとこんな感じでモゲゴジ本体と熱戦エフェクトです。

ってか超かっこいいな!!やっぱり今まで買ってきたソフビより造形がハンパじゃなくよくなってる!!持ち上げてみると重いし!!ズッシリ!!

というわけで早速本体を見ていきます。
顔すごいなーこれwwwめちゃくちゃいかついwww

実はこのモンアツ第一弾のこのモゲゴジはモンアツシリーズの中では賛否あるモンアツで、具体的には顔の作りがイマイチと言われています。
多分、目かな?微妙に焦点合ってないよねwww

あと口が可動するんでこうやって開くんだけど、

ちょっと横にズラせるんだよね。もちろん真っ直ぐも開くんだけど。
なので横にズレさせると目の焦点のズレもあってただの酔っ払いみたいな顔になっちゃうんだよな。おそらくそれが不人気の原因。

ゴ「うぃーっす。おはよっすー。」

みたいな、ムカつく後輩みたいな顔に出来ます。

あと、僕は他のモンアツゴジラを触ってないので比べられないのだけど、可動面がシリーズの他の商品と比べて難ありらしいです。
可動がすごく硬かったり(実際こいつはめちゃくちゃ硬い)、他のモンアツだと可動する箇所が固定だったりするらしい。

可動箇所の少なさの一例として、こいつは首があまり下に向かないんだけど、他のモンアツは首の可動がもう一箇所増えててしっかり下を向けるらしいです。
確かに、ゴジラは地面の方を向くシーンも多いから下を向けないのはポージングさせる上で結構痛いかも。

とまぁ色々言われておりますがそれも踏まえて色々動かして遊んで行きましょう。

まぁともあれ僕は顔の造形はそんなに気になってなくて、開けて見た感想としては全然かっこいいと思うんだよね。
このVSシリーズって言われる90年代のゴジラはイケメンで超好き。こいつもちゃんとイケメンだと思うの。かっこよくない?ってか造形も超満足してる!!!

下から撮った時のこの迫力!!超かっこいいんですけど!!肌のゴツゴツした感じとかたまらんですね!色はまぁちょっと黒すぎる気もするけどそんなに気になりませんな。

上半身アップ。これぞゴジラ、これぞ怪獣って感じだね!!!

下半身の造形はこんな感じ。ソフビとはやっぱり全然違うねー。ゴツゴツしてまさに怪獣の足だなー。すごく好き!ええ!好きです!

全体図を横から見るとこんな感じ。尻尾を伸ばすと超絶ボリュームだね!部屋におけるか心配になるレベルwww

腕の可動は肩、膝、手首の回転があるので、こんな感じで気円斬を浮かべてるみたいなポーズもできるし、

きちんと下にもおろせます。
手首回転は簡単に回るけど型はガッチガチだね。じじいみたい。

足は太ももの付け根、膝は二段階関節入っててあと足首ですね。でも全部硬くてほぼ可動しません。まぁゴジラ自体そこまで足動かさないから気にならんけどね。いつもライダーフィギュアでやる片足立ちのキックポーズは無理ですな。

尻尾は一つ一つ別パーツなので細かく曲がります。これすごくいいですなー。

背びれの造形は三列になってて真ん中の肩甲骨の下らへんが一番盛り上がってる感じ。これは作中通りの作りのはず。

そして熱線エフェクト。ゴジラは口から熱戦を吐きますので、それを再現するためのものですね。

おおおお!!!

正直、エフェクトってなんぼのもんじゃ行って思ってたけどめちゃくちゃいい感じじゃん!

普通に口に添えてるだけなんだけどね。熱線吐いてる感あるある!!

とりあえず巨人キャラのフィギュアが少ないのでウルトラアクションフィギュアのウルトラマンティガくんに避けてもらいました。めっちゃいいな!ほんとに戦ってる感でるな。熱線エフェクト思った以上に遊べます!!!

というわけで本日はモンスターアーツのゴジラを始めて購入、レビューしました。いつものライダーフィギュアとは勝手が全然違うのでレビューが難しかったーwww でも商品はすごくいい感じで遊んでて楽しかったですね。もし他のゴジラアーツを買うことがあったらこのモゲゴジとの比較もやって見たいと思います。

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #ゴジラ