見出し画像

マックの改名バーガー三種を食べたら感極まって泣いた話

5月6日月曜日
僕はマクドナルドに行きました。
最近のマクドナルドは大好きなビックマックのキャンペーン中で、ひとまわり大きい「グランドビックマック」やパティと真ん中のパンを抜いた「ビックマックJr.」など、いろんなボリュームでビックマックの仲間を期間限定で販売してまして。僕ですね、ビックマック大好き人間であるにも関わらずゴールデンウィークのマクドナルドの混み方に圧倒されて食べそびれておりましてね。

おもちゃハンティングで川崎に行っていた僕は偶然マクドナルドを見つけ、店内がそこまで混んでいないことを確認して入店。グランドビックマックを頬張ってたわけですよ。

そういえばさっき店員さんがレシートと一緒にクーポンくれたなー。見てみよー。

そっかー水曜から3つ限定メニューが出るのかー。

そのうち一つはたまごダブルマックかー!これ美味しいんだよなーめっちゃ好きだなーこりゃすぐに食べに行かないと…

!!!

なに急に名前改めとるんじゃああああああああああ!!!

なんや!お前!たまごダブルマック!俺はな、20年来お前のファンなんだよ!毎年復活するわけでもなく、気まぐれみたいに数年に一度復活する!お前を!お前を愛していた!

それはさながら都会に出て行った幼馴染の異性が数年に一度だけ地元に帰省するのを待つ健気な青年のような!(こうやって文字にすると気持ち悪いなコイツ)

そんなお前が!そんなお前が!

改名て!!

幼馴染!結婚したんか!!

しかもお前ニコタマてなんやねん!

外人か!ふざけた外人と結婚したんかお前!

動揺していつもならレタス一枚こぼさずビックマック食べれるのにバランス崩して両手がソースでぐちゃぐちゃになりました。
不覚。武士として情けない。泣いた。その日は泣いた。俺は荒れた。ゆきずりの女とも寝た。嘘や。

というわけで5月8日水曜日。職場近くのマクドナルドにやってきました。夜マックが俺を誘惑するが今日は新作バーガーを食べにきたので我慢です。

今回の期間限定メニューは三種。そして全てが名前を改めております。

乗カルビ

ニコタマ

レモモモン

レモモモンよ!お前の名前のふざけ具合えぐいな!

いやもうこれは嫁ぎ先がアフリカとかなかなか馴染みのない名前の文化の世界だったとしか思えんな。もし僕の幼馴染がアイコンチキンだったら一周して諦めがつく。お前は根っこから色々変わってしまったんやなと。元気でやれよと。言葉をかけるよ。

せっかくなので今回は三種とも食うだろうと思います。レジで注文。

「すみません、たま…いや、ニコタマを一つと、」

思わず僕はアイツのことを旧姓で呼んでしまった。そう、僕は店員に「俺とアイツは昔からの仲なんです」とアピールするように。嘘ですごめんなさい。素手言い間違えました。カッコつけました。

「あと乗カルビと、レモモンをください」

モが足りぬではないか!

可愛い系のデジモンかよ!

でも店員さんは訂正もせず笑いもせず、淡々とレジをこなして行った。いやありがたいんやけどね。ちょっと心を引き裂かれた気分だったよ。
価格は単品420円。店舗によっては異なるようです。

というわけで三種の改名バーガーとポテトと飲み物です。飲み物はQooの白ぶどうです。
ってか子供の頃の将来の夢に「マクドナルド」と企業名を書いた僕もこんな大量のハンバーガーをいっぺんに食べたことがないのでこのトレイを見て少し引いてます。

ってか、

丁寧だなぁ!!

説明がすぎるなぁ!

いよいよ結婚したあと出勤初日の人みたいになってるな。本人たちも自己紹介ばかりしてかわいそうになってきた。

まずはアイコンチキンソルト&レモンあらため、レモモモン!

本来の名前の通りレモンと塩が効いたさっぱりしたハンバーガー。チキンがレモン風味で、挟み込んである玉ねぎも他バーガーのみじん切りではなく少し大きめにスライスカットされてます。チーズも入っていてパンチもありますが塩見が効いたソースのおかげでそこまでくどくありません。
食べ応えあります。おすすめです。レモモモンよ、いいところに嫁いだな。

続いてかるびマックあらため乗カルビ。

かるびマックは期間限定メニューの中でも人気ですからねー。久しぶりに食べるから楽しみ。

パティの上に焼肉のたれのような甘辛く味付けされた牛肉が乗ってます。スイートレモンソースが使われてるそうですが食べてる身としてはレモン風味は全然わからず。甘辛ソースがだいぶ強めでパティの肉肉しさにも負けずにしっかり主張してきます。
食べ応えじゅうぶん。マックのいつものごまパンを使ってることもあり、一番「マクドナルドらしい」ハンバーガーでした。


※ブレイクタイム



そして最後にたまごダブルマックあらためニコタマ。二子玉川行ったことないです。ってかニコタマって言ってるけど二つ入ってるのはパティなんだからニコニクが正解よね。そうするといつの間にか消えたメニューダブルバーガーみたいになるけど。
構成はベーコン、たまご、パティ二枚。特徴はサウザンソースのようなマヨネーズベースのソースにブラックペッパーが入ってるこの味付け。甘みはあまりなくしょっぱめの印象が強い。
とはいえたまごがいい塩梅にバランスを作ってくれてとても美味い。

思い出した。
お前はいつだってそうだった。パンチの効いたソースを卵がうまく中和する。幼馴染らしい遠慮を知らない言葉の中にも俺を思いやってくれる優しい言葉の数々。
食べてるうちにアイツとの思い出が蘇ってきて…涙が…。。。

名前は変わってもお前の良さは消えてない。

最高だ。

お前は最高だニコタマ。

僕はまた会える日を信じて、最後のニコタマを口に収め、手を合わせた。

ごちそうさまでした。

#グルメ #マクドナルド #改名バーガー #エッセイ