見出し画像

M.2 SSDのすすめ

 PCに新規のM.2 SSDを導入しました。1TBってすぐなくなりますよね… 

仕事道具なので性能には拘りたいところ。一週間くらい検討したうえで購入したのはコチラの製品です。

Western Digital Black SN770 第四世代


購入証明

 コロナ禍で自宅PCの購入、性能を上げた人が多いですが、2~3年ほど経とうかという現在容量が足りなくなってきている方も多いのでは?
 
巣ごもり需要で増産された製品が、現在需要が低下しているので買い時かと思います。またこれから価格がどう変動していくか予想できないので、購入を検討している方はもう買っちゃいましょ。そうしましょ。


M.2 SSDについて

 そもそもM.2SSDって何?という方はBUFFALO様の公式ページが分かりやすいと思うので掲載しておきますね。


※自分のPCがM.2 SSDに対応しているのか(スロットに空きがあるか)といった確認は大前提として

  1. 相当な理由がない限りNVMe製品を選ぼう

  2. 悪い事は言わないから有名メーカーにしろ

  3. 容量は余裕持って

  4. 新製品が良いとは限らないぞ

という事をお伝えします。


1.NVMe製品を選ぼう

NVMeは読み書きの圧倒的な高速データ転送が特長です。(中略) その分、価格は高めではありますが、高性能や高速化を追求する方におすすめです。

上記リンク【かんたん解説】M.2 SSDとは?NVMeとは?

 外付けHDDやフラッシュメモリでもよくある「高速データ転送」を売りにした高性能製品は多くありますが、そういった製品の多くはゲームや動画制作をする人向け。

 しかし、M.2SSDに関してはまぁじでNVMe製品の方がいいです。外付けSSDの「高速通信」とは話が違う速度が明確に感じ取れます。ゲーム等をしない方でも、ストレスが違いますので。


2.有名メーカーにしておけ
 言わずともわかるでしょう。PCの大切なデータを保存する場所を、数千円の安さに釣られて粗悪品でも掴んだら洒落にならねぇです。銀行とかスマホ選びと同じ。破綻寸前の聞いたことない銀行に貯金するのも、バ〇ミューダフォン選ぶのも、それは正直本人の選択が悪いとしか言いようがありません。

個人的にはKIOXIA、Crucial、Western Digital あたりがオススメ。信頼の大手かつ、容量やグレードで選択肢が豊富な点も魅力です。


3.容量に余裕を
 偶に「500GB必要だから500GBで」という選択してしまう事がありますが、容量限界パンパンに近づくとパフォーマンスが落ちるので、余裕があるなら欲しいと思った容量のワンランク上を購入しておくことをオススメします。
 書き込み速度等の性能に関しては違いますが、容量に関しては「大は小を兼ねる」でいいと思います。


4.新製品が良いとは限らない 

 今回私が購入したWestern Digital Black SN770はゲーミングPCでの使用を想定した高性能モデルですが、発売は2022年となっています。

 

 Western Digital のM.2SSD製品としてはWD Blueという製品が最も新しいものとなっています。
 青モデルは黒モデルから性能的には少し下がった製品です。しかし、価格的には大差ないのは発売時期が関係しているのでしょう。1000~3000円の違いならば、Western Digital製品を選ぶときには黒モデルをオススメ致します。


 最後に、

ネジ忘れないでね。
自分買い忘れてこれだけ注文するのなんか申し訳なかったから

あ、あと精密ドライバー持ってない人は買っておきましょう。高価な製品ではないですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?