見出し画像

「KOORUI」のモニターは買っても大丈夫?

 趣味と仕事の狭間で文章を書いているキャタピラ米田という人間です。イヤホンヘッドホン,ガジェット系が好きで大学時代自作ガジェットや、eスポーツ関連のバイトで暮らしていました。

 最近父が使用しているモニターに寿命が来まして、「できる限り安いやつ買いたい」と言っていました。

 安物買いの銭失いとは言いますが、デバイス,ガジェットに関しては「高価≠良い製品」「安くて良い製品が見つかる」というのが面白い部分であり、また買い物の難しいところでもあります。
 
また、用途によって求めるスペックが変わってきます。父に144㎐/4K/IPSのBenQのモニターとかいらんのですよ。


 私はAmazonで頻繁に表示される「KOORUI」というメーカーのモニターは「……コレ、大丈夫か?」と思っています。

 深く知らないまま批判することはもっとしたくないので、色々と調べてみました。
(スペック面を批評している方は沢山いらっしゃったので、私は他の点を重点的に調査してみました)


※あくまで個人的な意見です


『KOORUI』がすっごいおすすめに出てくる

Amazon 「モニター 検索結果」

 上の画像はAmazonで「モニター」と検索した場合の表示結果です。有名メーカーの「DELL」や「msi」の売れ筋商品より上に表示されるのは「スポンサープロダクト」だからです。これは他の製品でも同様ですが、メーカーはAmazonに広告費を払って上位に表示することが可能です。

 このこと自体は全く問題ありません。企業が製品を売る為に広告を打つのは当然で、とても重要なことです。私が意見を言えるのはその広告を見た購入者にとって利益があったのかという点についてですね。



『KOORUI』ってどんな会社?


この会社について調べてみました!
その結果…
よくわかりませんでした!!

 変なまとめサイトみたいな書き方になりましたが、本当に情報が少ないんです。普通企業名検索したらその公式サイトが出てくるものです。

HKC 中国のPC周辺機器メーカー。2001年設立。
中国でPCケース、電源、モニタなどを製造・販売している。元々は他社向けのOEMが主体だったが(日本市場ではMSIなどがHKCの電源やモニタを販売していた)、2018年よりゲーミングブランド「ANTGAMER」を立ち上げて自社展開を開始。2022年頃より自社パネル製のゲーミングモニタを中心に「KOORUI」のブランド名で展開している。

悪手! Wikipediaより引用

 何とか見つけたのは中国の「HKC」というメーカーが展開しているブランドだというウィキの情報でした。



メイン:著作権関係はどうなってるんだろう?

 筆者が個人的に最もKOORUIの製品をオススメすることを躊躇ってしまう理由です。


では、ちょっと見てみましょう。


このモニターにイメージとして映っている画像に注目。


Ghostrunner PlayStation®4/Nintendo Switch™


……どうなん?

 最初は何かコラボしている製品だと思ったのですが、そうでもないようで、単純にサイバーパンク調のデザインがイメージに合っていたのでしょうか?許可取れてるのかな。


 更にこのモニターの性能紹介の画像にもゴーストランナーの画像が使われているのですが、「画像」なんです。実際のモニターに映したゲーム内キャプチャとかじゃないんですよね。

モニター側の性能紹介
ゴーストランナー公式サイトより

 やはり公式サイトにある画像を切り取っているような印象を受けます。ゲーム側に許諾を取っているならば、記載があるべきですし、画像のはめ込みではなく実際の製品に映ったものを見せてほしいです。



KOORUI ゲーミングモニター 24インチフルHD紹介

 こちらは別モニターの紹介製品紹介ですが完全にFPSゲーム「Overwatch」の人気キャラ「D.VA」と「ゲンジ」です。でも公式絵っぽくないんだよなぁと思ってしまいました。


性能企画表記

 この画像は出典が特定できました。メチャクチャゲームオタクでよかった。というか筆者が昔やってたゲームでしたわ。こちら、「HEROES OF THE STORM」というBlizzard社のゲームで「Hanamura Showdown Event」という大型アップデートが入った時のパッチノートにあった公式イラストです。



 こちらの製品に映っているのは、世界一有名なゲーム「League of Legends」のカイ=サというキャラの通常とは違う特殊なイベントで獲得する墨影スキンというものの公式イラストです。


 ここまで紹介したゲームはそれぞれ「All in! Games」という2018年にポーランドにできた会社。「Blizzard Entertainment」という超大手。更にLoL、VALORANT等で有名な「Riot Games」です。

…これら全てに許諾取ってんか?


 できる限り擁護できる点を探そうとしましたが状況証拠が強すぎます。ちょっと現実的じゃないなぁと思ってしまいますね。



結論:悪いこと言わねえ
+5000円して有名メーカーの買え
↓これくらい定番のにしとこうや


ゲーム用


デスクワーク コスパ重視 サブモニター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?