見出し画像

Vtuber超入門

一昨年くらいからVtuberにハマりました。
主にみているのは、ぽんぽこチャンネルとにじさんじです。

ぽんぽこチャンネルでは、ぽんぽことピーナッツくんの二人組のVtuberです。略してぽこぴー。兄妹の掛け合いがたまらなく愛おしい。
激辛を食べるご飯系も充実していますし、旅のVlogなんてものもあります。二人が河川敷で釣りする動画と大掃除動画好き。ぽんぽこの天然発言にピーナッツくんがつっこむ。その間合いが絶妙でクセになるんですよね…
聖地巡礼に滋賀旅行行こうか迷ってます。

Vは一人みだすと無限にみちゃう。切り抜きも手書きやテロップのみなど多種多様でみたくなっちゃう。本配信ももちろんみる。コラボしてる。この人の配信も見に行こう。
この繰り返しです。

それでいうと箱と言われる数多くのVtuberが所属する「にじさんじ」があります。
私はアイドルが好きなのですが、BEYOOOOONDSを推しています。ほとんどトンチキソングしか歌いませんが、メンバー一人一人のパフォーマンス力も歌唱力も個性も光る素晴らしいグループです。そのBEYOOOOONDSのデビュー曲である「眼鏡の男の子」という曲をにじさんじのメンバーがカバーした動画を見てそこからにじさんじの動画をみ始めた記憶があります。BEYOOOOONDSとはまた変わって大人の色気も感じるような歌い方で、歌う人によってこんなに印象が変わるのだなと驚きました。

にじさんじもそうですが、Vtuberは驚くほど人脈が広いです。箱や個人の壁を飛び越えたコラボ企画がたくさん開催されているためです。その点で言うとぽこぴーの二人は異次元です。箱、個人勢、アーティストとの関わりを持っております。個人勢のため制約が少なそうと推測していますが、毎年開催されます大型24時間配信「ぽんぽこ24」の存在が一番大きいのではと思います。個人勢としてまだ知られていないVtuberがCMを流し、その後の発展につながる、視聴者も気になるVとの出会いがある。最高の企画です。

最近みてハマっているのは大勢のストリーマーが参加するGTA。にじさんじや個人のVの方、元プロゲーマーの配信者も参加しました。
ローレンさん、k4senさん、橘ひなのさん目当てで見ましたが、思ったよりも大規模で、知らなかった人との出会いもあり、すっごく面白かったです。個人ごとの視点で見てどういう意図でこの行動になったか知れるので二度どころじゃなく楽しめます。参加していた個人のVである赤見かるびさんが気になり始めました。可愛くて面白い!

今年もぽんぽこ24開催が発表されましたね!リアアイできるところはしようと思っています。イェー!去年のデカキンさんとぽんぽこの対談おもろすぎて何度も見ました。またやってほしい〜

サムネは ぽこぴーです。可愛く描けて嬉しかったです。

Vtuberサイコー!配信サイコー!YouTubeサイコー!

よろしければサポートお願いします〜!