【日記6】休日呑み散歩

待ちに待った週末
趣味でやってる格闘技の稽古に行くのが楽しみ
だが今は神経痛が強すぎて運動できる状況やない…
練習できん事がストレス…
他の事して気を紛らわしたい…

博物館に展示を観に行くか…銭湯に行くか…冬物の服を買いに行くか…


色々考えるものの仕事の悩みと神経痛の痛みで明るい気持ちになかなかなれず、パッとこれやりたい!と言うのがなにも思いつかない。

あかんわ〜こらもう家で一日ゆっくりするかな〜とへこたれていたところ夫がソワソワしながらこっちを見てきて「昼呑みしにいく?どっかいく?」と。


私はよぬ一人で見知らぬ酒場に行くたちなのだけど、夫は初めての店に一人で行くのが緊張するから苦手なタイプ。

そうか、私が道場に稽古に行かず家にいるのでここぞとばかりに一緒に呑みにいきたいのか。
(かなりプラス思考で考えれば、しょげてるから励ましてくれてるのかもしれないけど)


そういう訳で身支度を整えて川崎駅へ。
まずは大衆酒場 丸大ホール本店へ。
鯵のたたき、ニラ玉、鯖の味噌煮。

ニラ玉がまさかの椎茸入り醤油ベース。
ニラ玉て炒め物のイメージしか無かったのに含め煮ぽくなっとる。
鯖味噌にはキャベツ。
酒のアテになる様にされすぎている。

このお店は店員さんが元気。
年配の女性が元気に働いていてとても明るい。
活気のある店はご馳走なってるこっちまで元気になる。とてもよい。

12時過ぎに着いた時にはギリギリ二人座れたもののずっと入れ替わり立ち替わりお客さんがきてほぼ常に満席。

駅近の立地もあるが安くて美味しくて元気もらえるならそりゃ来るわなーという良いお店でした。
周りの諸先輩型もボトルキープをしみじみ飲んでいたり真昼間から幸せそうでなによりな光景が広がる。


そのあと別の店へ行きやきとんを軽くつまみ、また別の店へ行きもんじゃを食べほろ酔いでカラオケへ。

アラフォー夫婦
カラオケ履歴がこうなる

偏った選曲。
他にも色々歌ったけどま。
ハイスタはdam入ってないのなー。
残念、歌いたかった。


激し目の音痴なのでオリンピックくらいの頻度で、しかも夫としかカラオケ行かないから今回も5年ぶりくらいのカラオケ。
あまりに音痴なので不慣れな人と行くと気を遣わせるためですけども。ほんま酷いので。
しかし、機械が進化しすぎてて戸惑う。
ボタンのリモコンで分厚い本で選曲してた若かりし日の思い出は遠い過去。


あれやね、音痴やけど腹から声を出すのはとても気持ちが良い。
スッキリした。
仕事の悩みとか神経痛の辛さが少し紛れた気がする。
(アルコールで鈍ってるだけの可能性もあるが)


明日からまた仕事をがんばろう。
ストレッチとマッサージと正しい姿勢を意識して少しでも神経痛マシになるといいしな。


少しずつ、やれることやる。
無理せん程度に頑張るかー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?